シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【ドキドキ】学童の駐車場係に立候補しました。

学童の駐車場係になりました!!

先日、学童の集まりに行ってきました。車を停めて会場に入ると、ママ友同士固まって和気あいあいとしていました。私は隅の方にちょこんと座り資料を見て時間を潰していました。定番のぼっち気にしないフリ全開です。(子供達は学童に預けました。)

 

学童についての説明の後、役員決めが始まりました。ぎゅうちゃんが通う学童は人数が多く、平日の手伝いなんかもあって大変そう…。役員の数も多いです。そして何より保育料が高い。母子家庭だと少し安くなるのですが、それでも高くて驚いてしまいました。お仕事、頑張らねば!!(と言っても仕事が無い…。)

 

会長は他学年の保護者からだったので、副会長から決めていきました。

 

私は《役員は難しいかな?》と思いつつも、《やってもいいかな。》って迷っていました。今までだったら『絶対やりたくない!!』って怯えていたのに大きな進歩です。

 

係をやれば人と知り合う機会が出来るし、学校の分からないことを聞くことが出来る。それに私は保育園で一度も係をやったことがなく、同じ保育園から来ているママさんが多かったので、何かしないとお世話になりっぱなしで申し訳ないという気持ちにもなっていました。(年長さんでやるはずが人数が多くてやらずに済んでしまいました。)

 

とはいえ役員はさすがに無理か。係なら出来るかも…。う~ん。

 

迷いながらヘタレな私は思っていました。

 

立候補、勇気がいる!!

f:id:ponkotsu1215:20180322214551p:plain

みんなが下を向く中、手を上げ『やります!!』なんて言える勇気があったらボッチなんてやってない。ダメだ!!やるにしても勇気が出ない。でも他のママさんに『ぎゅうちゃんのママ、何にもしないよね。』なんて思われたくない。(気にしすぎか?)どうする?やるかやらぬか?あ~!!

 

ドキドキが止まらない!!

f:id:ponkotsu1215:20180304230049p:plain

 

そんな葛藤を一人繰り広げているうちに、勇気あるママさんによって役員は決まってしまいました…。お役に立てず申し訳ないです。

 

スポンサーリンク

 

係決め、始まる。

役員が決まったら次は係決めです。長期休暇のお手伝いやお便り、駐車場係決めていきます。ここで勇気を出さねばいつ出さぬ!!という訳で私は勇気を振り絞って、

 

駐車場係に立候補しました!!

f:id:ponkotsu1215:20180304231045p:plain

 

今年一番ドキドキしました!!心臓の音が聞こえそう!!

 

駐車場係は仲良しのママさん同士で立候補したので、残された一人が決まらず困っていました。私はどこの係になってもボッチなので丁度良かったです(〃^∪^〃)

 

まとめ

駐車場係、責任を持って頑張ります。ただ、詰め込み駐車なので上手く誘導出来るか不安でたまりません(´;ω;`)ネットで駐車場誘導マニュアルを今から必死で見ています…。何とかなる。そう信じたい。

 

学校が始まると、学童だけでなくPTAの役員決めもあると思うので忙しくなります。大変だけど乗り越えてしまえば、一度経験してしまえば。また強くなれます。強くなれれば生きることが少しだけ楽になれるような気がするから。経験が無いことがやっぱり不安で一番怖い!!だから前向きでありたいです☆

 

子供達は学童が楽しかったようで集まりが終わっても『帰りたくない!!』と塗り絵に夢中でした笑。一年生は学童に行くも多く、学校が終わってお友達と遊べて丁度いいかな?なんて思っています(〃^∪^〃)ですが、ネットで調べると学童を嫌がる子もいるようなので、ぎゅうちゃんの様子をよく見てあげたいと思います☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク