シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

来年の謝恩会に今からブルブル震える話。

 来年三月の謝恩会に今からブルブル震えています。

年長さんのぎゅうちゃん。来年はいよいよ小学生!!保育園で来年三月の卒園式の後に謝恩会が開かれるのですが、人見知りの私は今からブルブル震えています。

 

先生方、謝恩会の準備をしてくれている役員さんにはとても感謝しているし、参加したくない訳では無いのですが、盛り上がるホテルの会場で一人隅の方でビクビク怯え、手持ち無沙汰になりながら時間が過ぎるのをじっと待っている自分の姿がイメージ出来て何だかとても怖いのです。

 

ボッチの孤独な時間は実際の時間より何倍も長く感じてしまい、ボッチ気にしない自分を演じ続けることに疲れ切ってしまうのです。小さな見栄を張ってしまいます。

 

卒園式の後だから、両親参加が大多数を占めるだろうし、家族参加もOKなので賑やかになりそうです。そんな中、仲の良いママさんも知り合いもいない私はとても肩身が狭いのです。

f:id:ponkotsu1215:20170822234316p:plain

そもそも謝恩会って何を着ていくの?

実は私。今まで一度も謝恩会に参加したことがありません。言葉の意味さえも知りませんでした。

 

保護者参加の出し物や余興については子供達で何かするようですが(多分)、当日は何を着ていったらいいんだろう?

 

こういうのって地域や園によって違ったりして、ネットで調べて『よしこれだ!!』なんて準備万端で行ってもハリキリすぎて失敗することが私は多い。みんなが綺麗めな服装の中、一人だけバッチリスーツの人がいたらそれが私です…。

 

話は戻りますが謝恩会の服装。保育園の先生に聞くわけにもいかず、う~ん困った。友達や知り合いがいないとこういう時に困っちゃうんだよね(´;ω;`)勇気を出して何かのイベントの時に話せそうなママさんに聞いてみよう!!と思うけど聞けずにいます。

 

スポンサーリンク

 

お酒あんまり飲めないんです。

実は私。ほとんどお酒が飲めません。というか飲んだことがほとんどありません。友達との飲み会も行ったことが無いし、会社の飲み会でも帰りの足を気にして心配で飲めないしで完全にお酒を飲むタイミングを見失ってしまいました。(ちなみに今の会社は飲み会がありません。)

 

お酒の美味しさを知らないので、飲みたい気持ちになる事が無く節約にはなるものの、何だか少し寂しいです。人生の楽しみを一つ経験していないような気がします。という訳でお酒の力に頼ることも出来ず一人ショボンと過ごす事が私には分かりきっているのです。

 

そういえば先日、初めて自分で甘いお酒を買って飲んだ話をブログにちょろっと書きましたが、その夜は頭がガンガンして眠れませんでした。しばらく引きずってしまったのでトラウマです。沢山飲んだわけでは無いんですけどね(´・_・`)

 

疑われたく無い。

お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。よくネットで『シングルマザーが旦那に色目を使って来て困る!!男に飢えてる!!』なんて書き込みを目にするので、保育園では勘違いされないように自分なりに気を付けています。とはいえ私にはパパさん達と話す機会はほとんど無いので心配はいらないのですが、いつ何が火種になるか分からないので気を付けたいです。謝恩会ではパパさん達も来ると思うので要注意です。いつも色々気にしすぎなんですよね。私…。

 

反省とまとめ

謝恩会の役員さんは忙しい中、一生懸命準備してくれてるのに私がこんな風に思っていたらいけないよね。先生方にもお世話になったしお礼も言いたいし前向きでいないと!!ありがとうございます!!ぎゅうちゃんにとっても保育園のお友達と過ごす最後の日。楽しんで欲しいです(o´∀`)b

 

ボッチがなんだ!!ポツンがなんた!!人生で考えればそんな時間は一瞬じゃないか。後になってきっといい思い出になるはず。頑張れ私!!ファイオー!!最後まで読んで頂きありがとうございました☆