シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

年齢が上がるとブラック企業に当たりやすいような気がしています。

年齢が上がるとブラック企業に当たりやすいのかな?

※以下、私の勝手な見解です。

正社員になるのは大変ってよく耳にするけど、年齢が高くて私のようにシングルだったりするとブラック企業に当たりやすいんじゃ無いかな?なんて勝手に思っています。だって、

 

簡単には辞めないから。

 

実際に私は就職面接で『シングルなら何でも出来るでしょ?必死でしょ?』って言われたことがあります。

 

みんながみんなそうじゃないけど、旦那さんがいたり若かったりすると、無理にここで働かなくてもいいかな。って思ってしまうと思うんです。私なら間違いなくそう思う。

 

その人の人柄や才能を見込んでの採用ということもあるし、一概には言えないのですが、ブラック企業からしてみても入ってもすぐ人が辞めて困っているところに、年齢の高いシングルさんが来たら『雇ってみようかな?』って思うような気がして私はならないのです。

f:id:ponkotsu1215:20180301211424p:plain

 

怖い!!

自分が受けた会社がブラックとは限らないし、雇ってくれるという確証がある訳じゃないけど、そんな風に思ってしまうと正社員になるのがやっぱり怖い。(パートも怖い。)

 

すんなり行けば行くほど怖い!!

 

こればっかりは運だよね。とはいえ出来る対策として、常に求人雑誌やハローワークの求人情報に目を通しておく。ネットで過去の求人回数を調べる。会社の規模にもよるけど、頻繁に求人が出てるところはブラックの可能性が高いはず。ハローワークでも聞けば色々教えてくれたりもします。(聞かないと教えてくれない。)

 

でも、結局最後は運。正社員でもパートでも行ってみなければ分からないのです(´;ω;`)怯えたって始まらない!!必ずしもブラックとは限らないし前向きでありたいです☆

 

スポンサーリンク

 

仕事と資格

就職に向けての事前準備として役に立つ資格を考えたりもするけど、ケチンボの私は使わないかもしれない資格を取るためのテキスト代と受験料が勿体ないと思ってしまっています。それに簡単に取れる資格はあんまり就職に役に立たないんじゃないか?なんて後ろ向きです。年を重ねれば重ねるほど、資格もそうだけど経験も無いと就職には難しいような気がしています。

 

かといって独学で取れる国家資格は受験資格が無いものが多いし、万が一取れたとしても仕事に結びつくかどうか。(保育士資格は独学で取ったのですが、まだ働いたことがありません。)

 

今から学校に行く余裕は無いし、自分の将来をもっとよく考えれば良かったな。でも、まさか自分がシングルになるとは夢にも思ってなかったから仕方が無いか…。

 

まとめ

働くって大変(´;ω;`)不安ばかり。そして頭の中はいつもお金のことを考えてしまっています。私の人生一体何なんだろう?生きるって何なんだろう?最近、そんなことばかり考えてしまっています。とりあえず先のことではなく、今を大切に頑張りたいです(o´∀`)b

 

最後になりましたが就職!!ネガティブに考えてばかりじゃいけないですよね。やり甲斐のある仕事。素敵な出会い。希望を持ちつつ今後の事を色々と考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!