シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

仕事休みの多さに血の気が引くの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

仕事が休みになりました。

お盆の9連休が終わり、今週から仕事が始まったのですが、なんと!!仕事が無くて

 

三連休です!!

 

木曜の夕方、休みを告げられた時は血の気が引きました。カレンダーを見て日数計算。私は社会保険料が引かれるので、今月は一桁。それも壊滅的なお給料です。児童扶養手当の支給があったので、何とか平常心を保っています。

 

それにしても。一番怖いのは休みになった事よりも社長の仕事に対する意識の変化。

 

以前は出来るだけ休みにならないように頑張っていたけど、今は暇だとすぐ休みになります。連休後の連休なんて今までならあり得ないことです。7月にボーナスが出たから余計なのかもしれないけど、休むことに対して抵抗が無くなったような気がします。(そういえば先月は皆勤手当がカットでした。もう貰えないかもしれません。ご厚意で頂いていたので感謝です。)

 

スポンサーリンク

 

 

ここ1~2年暇な日が続いて、そのたびに社長が電話で営業活動をしていたけど最近はそれも無くなりました。色々疲れちゃっったのかな?なんて思います。年齢的にも(80代半ば)そろそろ限界なのかも?

 

社長の疲れた姿を見ると、廃業してゆっくり過ごして欲しい…。なんて無責任にも思うことがあります。 (社長としては息子さんが一人で食べていけるようになるまでは…。なんて気持ちがあるようです。息子さんは社長の出資で別の仕事をやっています。)

 

工場の修理をしたりパソコンを買い換えたりしているから、この先どうなるか分からないけど、私は下手に動かず現状維持でいたいと思っています。

 

だって色々考えたけど、転職して上手くやっていく自信が無い(´;ω;`)ウゥゥすべてを失いたくない。だから休みが増えるようなら単発バイトを考えていきたいです。(でも、怖いので実際にバイトする確率は低そうです。ダメな奴ですみません。転職については求人を見たり準備だけはしておきたいです。)

 

まとめ

求人を見ると、パートで今と同じ9時~17時は滅多にありません。時間が短くなるなら休みが増えるとはいえ今の職場にいるのと収入的に大差無いような気もしています。正社員は私にはまだ難しい(´;ω;`)ウゥゥあまり悩まず流れに身を任せたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!