シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私は役立たずの意気地なしです。

役に立ちませんでした。

先日、学童の駐車場係の仕事をしてきました。初めての役員の仕事。一か月以上前から緊張と心配で胸の中がソワソワしていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

係当日。ネットで誘導棒の振り方を勉強する私。大丈夫だろうか?(ちなみに使いませんでした。)震える手を抑えてドキドキしながら集合場所に向かいました。

 

空気になる。

集合場所に着くと、なんと一番乗り!!私は心配性なので早く行き過ぎてしまう癖があるのです。遅刻が怖い。

 

時間になり全員集まると、駐車場に向かいます。歩きながら役割を話し合っていたのですが、私は仲間に入れず後ろから付いていくだけでした。自分なり仲間に入ろうとはするものの難しい…。

 

そして役割が決まり指定の場所に分散。私はポツリ。近くにいた人にどこに行ったらいいのか聞いて移動したのですが、私が恐れていた一番不安な誘導のポジションでした。

 

活動開始!!

しばらくすると、車が何台か入ってきました。私の前にいたママさんが前もって停め方を説明してくれたので私はほぼ立っているのみでした。

 

バックとか手で誘導した方がいいのかな?停め方あってるのかな?こっちの方がいいのかな?なんて思いながらオロオロするばかり。

 

前で誘導するママさんは挨拶もしっかり出来て指示も的確。柔らかい雰囲気で感じも良くて話しやすい。事務服を着ていたけど、仕事もしっかり出来るんだろうな。

 

ママさんを見て自分の役たたずさ、ダメさにどんより落ち込んでしまいました。

 

その後、自分なりに頑張ってはみたけど、役に立ったか?と言えば微妙な感じで最後は謝ることしか出来ませんでした。謝ることさえ申し訳ない感じでした。

 

スポンサーリンク

 

働くのが怖い。

しっかりしたママさんを見て、申し訳なさと自分の不甲斐なさに落ち込むと同時に、今の会社が無くなったら次の会社でちゃんと働けるだろか?不安に駆られていました。

 

みんな働くの怖くないのかな?

私は怖い。面接さえも怖い。

 

不安が心の底から湧き上がって来ます。シングルでこんな事言ってるなんてダメだよね(´;ω;`)ウゥゥしっかりせねば。

 

でも、就職も人付き合いも役員も新しい何かを始めるのも全部怖い。嫌というより怖い。

 

《大丈夫、自信を持って!!》なんてポジティブになろうとするけど、ダメだ怖い。もう石になってしまいたい。

 

f:id:ponkotsu1215:20190204215011j:plain

 

まとめ

考えてみると、私に足りないものは常識と一歩踏み出す勇気だと思う。人付き合いを避け続けた私にはこういう時どうするのかが分からない。そして分かった時でさえも実行する勇気が出ないのです。非常識と思われるのが怖いから人付き合いを避けてしまっているような気もします。

 

でも、しっかりママさんだって色々努力してるんだよね。私は何もせず出来ないって嘆いてるだけなのかも。不安なのもみんな同じ。私だけじゃない。

 

人生まだまだ先は長い。自分に出来ることを精一杯していきたいです。ちなみに今回は《参加しただけでも頑張った。》と思うことにしました。行かないよりいいはず。ううっ…。申し訳ない。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク