シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

老後の夫婦旅行に行ってみたかったです。

老後の楽しみが欲しかったです。

先日、会社に来た定年間近の取引先の男性が、奧さんと海外旅行に行った話をしていました。子供も大きくなり奧さんに『連れてって!!』とお願いされたそうです。

 

そんな話を聞きながら、自分には決して無い未来の話が羨ましくて、笑顔を見せつつもひっそり落ち込んでいました。私は老後も倒れるまで働かなくてはならないし、海外に行く機会も恐らく一生ありません。

 

海外旅行に行ける人は一握りで、隣の芝生は青く見えるだけなのかもしれないけど、文句を言いつつも嬉しそうに奥さんの話をする男性の姿を見ていたら、こんな風に愛されながら老後の夫婦旅行に行ってみたかったな。なんてつい思ってしまいました。

 

そういえば、最近テレビで年配のご夫婦が楽しそうに旅行している姿をよく目にします。若い時は色々あって大変で熟年離婚も考えていたけど、子供が巣立って落ち着いてくると夫婦関係も落ち着いて何だかんだ添い遂げるイメージ。(そうじゃない場合もあるけれど。) だから何って訳じゃないんだけど、夫婦について色々と考えてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

いい話が見えてこない。

子供達が巣立った後、私は私なりの楽しい老後を想像する事が出来るはずなんだけど、地元で聞くシングルさんのその後にはあまりいい話が無くて、現実の重みを知ってしまいます。それがシングルマザーの全てでは無いと知りつつも、ネットの遠い誰かの幸せな話より、リアルで現実味があって絶望を感じてしまいます。

 

そして老後の人生を楽しみたいとは思うけど、一人で何かをするのは私にはとても勇気がいる。

 

だって怖い。

 

人の目が怖いのか?騙されたり危ない目に合うから怖いのか?知り合いに会うかもしれないから?いずれにしても全部、自意識過剰なだけなんだけど、どうしても怖い。チキンな性格で情けないです(´;ω;`)ウゥゥ

 

出掛けるだけが楽しみでは無いと思いつつも、出掛けられた方が楽しみが増えると思うので、少しずつでも挑戦していけたらいいな。って思います。

 

f:id:ponkotsu1215:20180830214524j:plain

 

まとめ

本音を言えば私も老後を旦那さんとゆっくり過ごしてみたかったです。でも、これは私が決めた道だからしっかりしないとね。子供達に合わせる顔が無い。それに素敵な旦那様ならいいけど、そうじゃない場合もあるし…。

 

暗くなってはいかんいかん。一人も気楽で楽しいよ☆好きな事が好きな時に出来るし。たまにふと寂しくなったりもするけれど、それは誰にでもあること。シングルだからじゃないのかも?楽しいことを考えて明日もまた頑張りたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!