シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、勉強が嫌いすぎて泣いてしまうの巻。

字が雑です。

1年生のぎゅうちゃん。字がとても雑です。好きなお絵描きをしている時はしっかり書けているのに、勉強となると面倒くさいのか枠からはみ出したり殴り書いたり。読めないことも多いです。

 

そんなこんなで帰宅後は、宿題の漢字の書き取りやひらがなの書き取りを親子で一緒にやるのだけれど、雑に書くので何度もやり直しになって中々前に進めません。

 

丁寧に書けば一度ですぐに終わるのに、やけくそな感じでササッと殴り書いてはやり直しさせられるという悪循環。何度も繰り返してぎゅうちゃんも

 

ストレスMAX!!

f:id:ponkotsu1215:20181024222933p:plain

そんなこんなで、やりたくないパワーが溜まったぎゅうちゃんは唸って泣き言を言いつつグニャグニャになってしまうのだけれど、宿題なので何とか最後まで綺麗に終わらせるように毎日努力しています。

 

補習ボーイ

先日、ぎゅうちゃんが学校で毎日補習を受けていることが発覚しました。内容はもちろん字の書き方!!

 

先生も心配しておられるようで、このままじゃイカン!!と一念発起!!より厳しくぎゅうちゃんに字を教えたのですが、いかんせん。

 

やる気が無い。

f:id:ponkotsu1215:20181024224414p:plain

仕舞いにはやりたくなくて泣き出してしまいました。もうお手上げ状態です。補習をして頂いている先生には本当に頭が下がる思いです。

 

スポンサーリンク

 

放置できない理由

このまま無理にやらせてもお勉強が嫌いになっちゃう!!なんて思ったりもするけど、

 

すでに嫌いなんです。猛烈に嫌い。

 

最初から嫌いでした。ご褒美を用意したりドラえもんのゲームを買ったり、チャレンジタッチを頼んでみたり。色々やってみたものの《勉強=面倒くさい》なのでどうすることも出来ません。

 

ネットを見ると《親が悪い》なんて意見もあるけど、もうお手上げ状態です。ううっ…。どうしろってんだ。出来る出来ないの前に『めんどくさい。』なんだ…。ぎゅうちゃんの未来が私はとても心配です。

 

まとめ

勉強したくなくて文句を言うのもグニャグニャするのも泣き出すのも。やりたくないパワーの発散だと思って、ヨシヨシしながら二人で頑張りたいです。せめて宿題は終わさないと!!

 

学校の補習では泣いたり文句は言わないみたいだから甘えなのかな。まだ1年生だしね。ぎゅうちゃんにとってママを独り占めして甘えられる時間なのかも。でもママは困る…。とても困る。

 

度が過ぎると大変ですが、あまり怒らずでも厳しく見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!