シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私は怒ってばかりの母親です。

怒ってばかりです。

ここのところ子供達を怒ってばかりいます。それもお風呂の後に体を拭かないとか学校(保育園)の用意をしないとか。兄妹喧嘩とか。小さな事ばかり。

 

最初のうちは優しく言っていたけど、回数を重ねるうちに強く言うようになってしまい自分も子供達も辛くなってきました。そしてその度に『パパがいたらな。』ってお互いに思っていそうで気持ちの行き場が無くて涙が込み上げてくるのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20181021213756j:plain

 

もう怒りたくない。

怒りたくないからと見て見ないふりをしたり、全て私がやってしまったら子供達はどうなっちゃうんだろう?

 

そう考えると子供たちの為にも怒らない訳にはいきません。怒らなくて済めばそれが一番いいけど、怒らない子育てなんて理想論で我が家の場合通用しません。優しく言って済むのであればこんなに悩んでいないのです(´;ω;`)ウゥゥ私の忍耐が足りないのかもしれないけど、優しく根気よく言うのにも限度があります。でも、怒った後はいつも自己嫌悪。絶望を感じてしまいます。部屋の隅で、

 

父親の分まで怒らなくちゃならないんだから怒ってばかりになったって仕方がない。頑張れ!!頑張れ私!!

 

なんて自分を奮い立たせているけど、こんな自分、生きてる価値なんて無いんじゃないか?私がいなくても明日も明後日もやって来るし、怒ってばかりの母親なんていらないんじゃないか?なんて自分で自分を責めて泣くという事を繰り返しています。大馬鹿者です。

 

そして子供達に擦り寄って怒り過ぎた事を謝ってばかり…。どうしたらいいのか?解決策が見つかりません。

 

スポンサーリンク

 

 

ワンオペ育児、休みたい。

休みの日に父親と子供だけでお出かけしている姿を見ると、たまには育児を休みたいって思ってしまう自分がいます。休んだところで何処かに出掛けるでもなく布団の上で鬱になる事は分かり切っているのに…。なんでだろう。

 

でも、きっと私より子供達の方が『お父さんがいていいな。』って思っているような気がするので、私は重い腰を上げて色々連れて行くのだけれど、反抗期もあってお出かけしても『つまんない。』と言われて心が折れそうです。

 

子供達が楽しめる場所はお金がかかる…。公園も近所の公園では満足してくれなくなりました。そして私自身も自転車の上げ下げや(自転車置き場はカゴにゴミを入れられたりホコリまみれになるので。)鬼ごっこをせがまれたりと体力がついていかずヘトヘトになってしまいます。

 

まとめ

子供達が大きくなって環境が変わって。ワンオペ育児の難しさに直面しています。もう少し大きくなればお友達と遊びに行ったりも出来ると思うので頑張りたいです。

 

最後になりますが、怒っちゃう問題も反抗期も。子育てをしていれば誰しもがぶつかる壁!!めげずに頑張っていきたいと思います。読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク