シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】ぎゅうちゃんも歯科矯正が必要になってしまいました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ショックです。

我が家のフレッシュボーイぎゅうちゃん。先日、歯の定期検診に行ってきたのですが、な、な、なんと!!

 

歯科矯正が必要だと言われてしまいました!!

 

ひぇぇぇ!!パープーに続き二人目!!

 

ぎゅうちゃんは反対咬合では無いものの。歯が大きい上に顎が小さいので全部入りきらないと言うのです!!

f:id:ponkotsu1215:20191217160237p:plain

ぴっちりハマった下の歯。この中にもう一本入る予定とは恐怖。絶対無理。

 

そして上の歯もやはり八重歯?が入りきらず飛び出ています。上唇小帯も長さが短すぎて反対咬合のパープーより重症かもしれないそうです。

 

この歯医者さんは歯科矯正をやっていないのでとりあえず帰宅。(紹介状をくれると言ったのですが、紹介先がパープーの時に行って感じが悪い矯正歯科だったので貰いませんでした。)

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみに、私が突然の事に呆然としていると、矯正はせず歯を抜いて生えてくる歯を誘導する方法もあると先生が教えてくれました。だけど、麻酔をするし痛いのであまりオススメしていないように感じました。矯正歯科で見て貰った方がどう転んでも安全な気がします。(ありがとうございます!!)

 

スポンサーリンク

 

 

さてさて、どこの矯正歯科に通おうか?

f:id:ponkotsu1215:20191217160256p:plain

これに凄く悩んでいます。たまに矯正に失敗して噛み合わせが悪くなって大変な目にあった。なんて人もいるし、どこを選んだらいいのか悩む。私の選択ミスで可哀想な思いをさせたくない。

 

今は三つの歯科で悩んでいて、

 

一つ目は隣町にある有名な矯正歯科。凄く混んでいて自宅から距離もあるので通いきれるか不安です。今後、私が転職して土曜日が仕事になる可能性もあるし、何より今は月1の耳鼻科もある。現実的に考えると厳しいかな…。

 

二つ目は昔通っていた歯医者さん。優しくていい先生だけど(就学前検診で再会して覚えててくれた!!ポイント高い)昔、私が診て貰った時に診て貰いたい歯を後回しにして他の歯を治療したので悩むところ。ただ優しいし説明もしっかりしてくれます。

 

そして最後は自宅から徒歩数分の新しく出来た歯医者さん。ここなら私が仕事で行けなくても子供達だけで通えるし、送迎の問題は解消されそう。設備も新しくて歯科の先生と矯正の先生が分かれていて、土曜日だけでなく日曜日もやっている。(矯正は矯正の日が決まっています。)ただ、問題は先生が若いこと。若い先生だと経験の面でどうなのかな?って不安が残ります。(まだ行っていませんが、HPを見るとお値段も高めな気がします。)

 

色々考えた結果、自宅近くの歯医者さんに相談の予約を入れてきました。なんと!!予約は約一か月半後!!流行ってるのか?

 

そしてネットで調べた歯科矯正の相場は35万、2人で70万になります。さらに診断料と毎月の診察料もかかる!!分割払いも出来るみたいだけど震えてしまう…。少しだけど貯金しておいて良かった!!

 

こればっかりは仕方がない事だけど歯科矯正大変だな(´;ω;`)ウゥゥ何で我が家は二人揃ってなんだ…。色々悩ましいです。最後まで読んで頂きありがとうございました☆