シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『ママは誰と結婚してるの?』って聞かれてしまいました。

聞かぬでおいて~。

とある朝。パープーが突然、

 

『ママは誰と結婚してるの?』

f:id:ponkotsu1215:20190315190507p:plain

って聞いてきました。突然の事に何て答えていいか分からずオロオロする私。頭の中はフル回転で答えを探しています。

 

するとぎゅうちゃんが、

 

『ママはパパと結婚したんだよ。』

f:id:ponkotsu1215:20190315190535p:plain

と核を突いてきました。

 

ヒィィィ!!やめて~!!

言わぬでおいて~。

f:id:ponkotsu1215:20190315190632p:plain

そうなんだけど、その通りなんだけど、私は結婚を後悔している身。あえて言われると胸が苦しい!!(子供達を否定する訳ではありません。)

 

ここで疑問が。

 

ぎゅうちゃんは《結婚したけど、その後離婚した》というところまで理解しているのだろうか?離れて暮らす理由は話したけど《離婚》という言葉では伝えていない。

 

いずれにしても、今この場で言える雰囲気では無かったので『ママはぎゅうちゃんかパープーと結婚する予定なんだよ。』とチュッチュして誤魔化してしまいました。(後から考えると、今は誰とも結婚してないよ。って言えば良かったのかも?それはそれで混乱するのかな?)

 

突然のパープーの質問、ぎゅうちゃんの返しには驚いてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

グサグサ来る。

パープー5歳。最近、パパの話をよくしています。『パパァァ、パ・パァ~?』なんてさりげなくパパの名前をアピールしています。まるで私を挑発するかのよう。ぐぬぅぅぅ。

 

パープーの気持ち分かってるよ。全部受け止めてやる!!

 

なんて思えるはずもなく、顔は笑顔で心の中はファイヤー!!

f:id:ponkotsu1215:20190315192620p:plain

父親を思うのは当然の事だし、気持ちを言える関係が築けた事は良いことだと思うけど、母である前に私も人間。何もしないのに好かれている元旦那に対してはついイライラしてしまうのです。『みんなが思ってるよりいい人じゃないよ~。』って言わないけど言いたくなってしまう~。(言わないけど。)

 

おしゃべり娘

パパの件とは別で、まだ5歳だから仕方が無いのかも知れませんが、パープーは思ったことをすぐ口に出してしまいます。今は笑って済まされますが、口から出た言葉は取り消せないので注意して話すように少しずつ伝えていきたいです。お友達関係にも影響するよね。

 

でも、そんなおしゃべりパープー。偉いことにほとんど嘘をつきません。イタズラしたり失敗をしてしまった時にはきちんと謝る正直者の良い子です。

 

ちなみにこちらは演技のプロです。

f:id:ponkotsu1215:20190315191101p:plain

 

まとめ

突然の『ママは誰と結婚してるの?』に驚いてしまいましたが、色々と分かる年齢になったんだな。って成長を感じてしまいます。

 

母子家庭で色々と難しい事もありますが、その都度向き合って乗り越えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク