シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ママ、結婚してるじゃんの巻。

ビックリしました。

先日、テレビで芸能人の結婚のニュースを見て憧れていると、ぎゅうちゃんが…

ママも結婚してるじゃん。

とトンデモ発言!!えっ、結婚?誰のこと?

 

あっ!!よく結婚を申し込んでるしもしかして…。

 

ぎゅうのことか?

 f:id:ponkotsu1215:20210114211522p:plain

 

『うん。』と言いながらも何か違う感じ。もしかして…。パパのこと?

 

『うん。』と気まずそうに頷くぎゅうちゃん。ドッヒャ~!!違うんだよぎゅうちゃん。最近、少し話す機会があったから勘違いしたか!?(子供達にミスドの福袋を持ってきてくれたので、ついでに灯油を運んで貰った。)

 

嘘を言っても仕方がないので『パパと結婚したけど離婚したんだよ。ママは誰とも結婚してないよ。今は独身さ!!』って言うと、難しい質問がかえってきました。

パパはママの何なの?

え~!!何だろう?な、何でもない人?

親戚ってこと?

いや、何でもない人。

パパは何なの?

ぎゅうちゃんのパパだよ。

ふーんと何となく理解した様子だけど、どうやらパパが家にいないのは離婚ではなく離れて暮らしてるだけだと思っていたみたい。

 

スポンサーリンク

 

 

今回、離婚って言葉を使うのは初めてでは無いので、どうやらぎゅうちゃんは結婚、離婚の意味をよく理解していなかったみたい。

 

離婚って言葉がどんな意味か。ちゃんと説明しようか迷ったけど、いずれ分かることだし今言うのはやめておきました。今回の話で何となく理解したかもしれないし。ぎゅうちゃんには分からない事や聞きたいことがあったら何でも聞いてね。と話しておきました。

 

ちなみに…。パープーに『ママって結婚してると思う?』って聞いてみると

うん。

こっちもかー!!

 

ぎゅうちゃん同様離婚したことを話すと…。

知ってるわ!!もう聞いたし!!

ってオネイチャン。伝えるって難しい。

 

まとめ

離婚についてちゃんと話したつもりだったけど、あまり伝わっていなかったようです。少しずつ話していきたいです。

 

それにしても我が家の子供達。パパが家にいないことをあまり気にしてなさそうです。最近は電話もこちらからはしたくないみたい。これからも見守っていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!