シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんが保育園を卒園しました。

卒園式に行ってきました。

昨日は保育園の卒園式でした。いつもの時間に起きていつものようにご飯を食べて、いつもと違うスーツを着ます。

 

今日で保育園を卒園するんだ…。

 

そう思うと胸に込み上げてくるものがあります。

 

卒園式前日はぎゅうちゃんと過ごした時間を思いだして、

 

【写真追加しました。】

chiiseka.hatenablog.com

 

なかなか眠れませんでした。遠くに感じていた今日この日が、こんなに早く来るなんて夢にも思いませんでした。嬉しい反面、寂しくもあります。

 

スーツを着たぎゅうちゃんは相変わらずイケメンで私はメロメロになってしまいました。髪を七三に分けて準備完了です。

 

f:id:ponkotsu1215:20180325032747j:plain

すでに七三が崩れてる…。

 

ぎゅうちゃんの準備が終わると、私とパープーもそれぞれ着替えて、みんなで写真を撮って卒園式に向かいます。緊張しつつ車に乗り込むと、

 

ぎゅ…ぎゅうちゃん!?

f:id:ponkotsu1215:20180325220432p:plain

口の周りに朝ご飯のジャムがベッタリ…。髪のセットに夢中で気がつかなかった!!ぎゅうちゃん。ちゃんと顔を洗わなかったな!!

 

走って自宅に逆戻り。まだまだ世話の焼ける息子です。

 

保育園に着くと、ぎゅうちゃんとパープーを先生に預けて卒園式の会場へと向かいます。私はすでに泣きそうになっていました。

 

スポンサーリンク

 

卒園式が始まりました。

席についてしばらくすると卒園式が始まりました。ぎゅうちゃんの姿を探すものの中々見つかりません。やっと見つかった!!と思った時にはすでに座席についていました。残念なことに私の席からはぎゅうちゃんがほとんど見えません。

 

とはいえ卒業証書を受け取るところはバッチリ見ることが出来ました。名前を呼ばれて元気に返事をするぎゅうちゃん。ううっ…。立派になりおって。しっかり写真に残そうとカメラを構えたところ…。

 

ぎゅ…ぎゅうちゃん!?

f:id:ponkotsu1215:20180325214147p:plain

シャ…シャツがっ!!トイレに行ってちゃんとズボンに仕舞わなかったな。キリギリスみたいだよ!!まったく~。でも、

 

何だか凄くぎゅうちゃんらしい笑。

 

私は泣きながら笑ってしまいました。

 

ぎゅうちゃんは緊張しつつもしっかり卒業証書を受け取って座席に戻っていきました。大きくなりました。

 

その後も園長先生の話に涙。歌をうたっては涙。退場の時には完全に涙腺崩壊です。

 

ぎゅうちゃんが私の方に歩いて来るのが見えたので『ぎゅうちゃーん!!』と手を振るとチラッと私を見つつも足早に去って行ってしまいました。ぎゅっぎゅうちゃん!?いつもなら『ママー!!』って手を振ってくれるのに…。(お友達は手を振ったり立ち止まったりして写真を撮っていました。)

 

後でぎゅうちゃんに理由を聞いてみたところ『恥ずかしかったから。』だそうです。今までそんな事、滅多に無かったのに。成長を感じてしまいました。こんな風にだんだんと親離れしていくんだろうな。と思うと嬉しい反面、寂しくもあります。

 

卒園式が終わりました。

卒園式が終わり、教室で先生のお話を聞いて家に帰ります。

 

帰り際、ぎゅうちゃんのシャツをズボンに仕舞おうとすると、

 

ぬ、濡れてる!?

f:id:ponkotsu1215:20180325214226p:plain

おぎゅう…。まさか!?

ぎゅうちゃんのこういうおっちょちょいなところ。私にそっくり。濡らしちゃって焦っただろうな。冷たかったろうに…。気持ち凄く分かる。謝恩会、入学式の時はおトイレ気をつけようね。

 

帰宅後、ぎゅうちゃんをギューッと抱っこすると、

 

『ママ、卒園ありがとう。』

 

と言われてまたも涙腺崩壊!!おぎゅぅぅ!!大好きだぁぁ!!

 

パープーかんばる!!

パープーは在園児として卒園式に参加したのですが、先生から一番大きな声で、しかも上を向いて全力で熱唱していたと聞かされました。想像すると面白い…。先生もちょっと笑ってしまったそうです。

 

お兄ちゃんの卒園式だから頑張ってくれたのかな?ありがとうパープー!!お前はいい妹だ!!

 

写真が撮れませんでした。

せっかくの卒園式。私はあまり写真や動画が撮れませんでした。夫婦で参加している人は旦那さんが後ろに立って撮影したりビデオ席でカメラを回していたので、正直いいな。って思ったけど、写真や映像に残せない分しっかり目に焼き付けておこうと心に決めました。

 

卒園式だけでなく運動会も発表会も。撮れるところだけ撮って後は目に焼き付けます。無い物ねだりをしても仕方が無いので前向きでありたいです。

 

まとめ

ぎゅうちゃん!!卒園おめでとう!!4月からは小学生だね(o´∀`)bいつまでも元気で明るく面白いぎゅうちゃんでいてください☆大好きだよ!!

 

そして応援してくれた両親、保育園の先生、読者の皆様、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!


スポンサーリンク