シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年10月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年10月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 23,458
  • 日用品 5,803
  • 被服費 8,058
  • 交通費 6,806
  • 保育園・学校 13,556
  • 外食 2,180
  • 子供費 2,138
  • ガス 2,214
  • 水道 3,554
  • 電気 3,194
  • ネット 4,698
  • 携帯 3,913
  • 教育費 6,705
  • インフル予防接種 7,000
  • はてなプロ 8,434

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

 

合計 129,521円

 

と特別出費のiPad 54,771円!!

 

総合計 184,292円

 

えらいこっちゃだー!!お金よ待って~!! 

f:id:ponkotsu1215:20181116190654p:plain

 

ブラに涙する。

10月は長年買っていなかった私の下着を買いました。上下セットで1500円の物を2セット買ったのですが、数日後に行くと同じシリーズが半額になっていました。

 

メンタルボッコボコです。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのにまさかの半額!!崩れ落ちました。

 

悔しさから、半額になった物をさらに2セット購入。まだ悔しさは薄れません。ううっ…。

 

iPad怖い

初めてのアップル製品、初めてのiPad。高価すぎて使うのが怖い!!(貧乏性)アップルペンシルも一万円のペンだと思うと畳を転がっただけで悲鳴を上げてしまいます。

 

でも、使わないのが一番勿体ないよね。私は何か買っても勿体ないと着ず使わずのまま旬を過ぎてしまうことが多いのでバシバシ使っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

思わぬ出費

そんな高額商品を買った10月。忘れていたインフルエンザの予防接種やはてなブログからの請求が来て、ブルブルと震える事態となりました。

 

若い頃は予定を忘れること無く覚えることが出来たけど、今はすぐ忘れてしまいます。対策としてスケジュール帳に書くようにしているのですが、スケジュール帳に書くのを忘れるという忘れっぷり。いつどんな出費があっても困らないように常に貯金を心掛けて生活していきたいです。

 

10月の我が家

10月は主婦ブロガーさんに憧れていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 何だか人生嫌になったりもしました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 正社員が怖くて震えました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 とうとう自暴自棄です。

chiiseka.hatenablog.com

 

気持ちの落ち込みが激しい一か月でしたが、何とか乗り切ることが出来ました(〃^∪^〃)

 

まとめ

10月はしつこいようですが、iPad代が高かったです!!罪悪感を感じつつも、自分へのご褒美。そして今後への投資と思って使っていきたいです。

 

年末に向けてインフルエンザの二回目や自動車保険料、年末年始にもお金が必要になってきます。生きるって大変だ(´;ω;`)ウゥゥでもめげずに頑張るぞ☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!