シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【家計】とりあえず黒字でした。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

黒字でした。

先日、家計が赤字かもしれない記事を書きましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、一ヶ月の支出を記録しました。以前のように食費や生活費など細かくつけるのではなく、いつどこでいくら使ったかだけを淡々と記録していったのですが、二月の支出合計は…。

158,101円

た、高い!!中でも高額だったのが、車の保険(個人賠償込み)と学童と歯科矯正代です。

 

車の保険は年払いだから、月に換算すればもう少し安くなるかも?水道料も二か月分だし。手当もあるしとりあえず黒字ではあるけど気を引き締めないと!!(ちなみに年払いのもの全て月に換算したらプラス18000円でした。車の保険、車検、NHK、チャレンジタッチです。)

 

スポンサーリンク

 

 

節約しました!!

前回、反省したコンビニでの昼食買い。一回300円以内だけど塵も積もればなので、頑張れる時はお弁当を用意するようにしました。(今さらですが…。)

 

面倒くさがり屋の私は100円で三食入りの焼きそばを一人前レンジに入れて粉ソースを振りかけるだけの簡単ご飯。(具なし麺のみ)カップ麺はもちろん。バナナとか白米とか納豆とか。一人お昼なので自由にやっていました。

 

めんどくさがりの極み!!

f:id:ponkotsu1215:20210303182027p:plain

レンジがあったらもっと幅か広がるのに。私は元々食にあまり興味が無いので自分の食費を削るのは楽でした。健康に気を付けないと!!これだけでも結構節約になったと思います。

 

他には外食やお弁当、朝ご飯は子供達の分だけにしたり、化粧品を百均で買ったりとチマチマ節約していました。

 

まとめ

とりあえず、赤字でなくて良かったです。二月はぎゅうちゃの筆箱を買ったりにゃんこ大戦争のゲームや本を買ったり。メンタル系のサプリを買ったり使うところは使っていたので節約が苦しい!!と思うことはありませんでした。来月もコツコツ頑張りたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!