シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

もしかして赤字なんじゃない?の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ビビってしまいました。

先日、スマホにクレジットカード会社から今月分の引き落とし連絡のメールが来ました。早速、開いてみると…。

71,388円!?

あれ?大きいものを買った記憶も無いのに金額が大きくない?慌てて明細を確認すると、アマゾンプライム会費の4900円が予想外だっただけで、他に気になる支出は無い。いつも行くスーパーやドラッグストアの名前が並んでるだけでただの使いすぎか?

 

ってよくよく考えてみるとこれって

 

家計が赤字なんじゃない?

f:id:ponkotsu1215:20210206203602p:plain

家賃や光熱費の一部、交通費、学童費用などカード払いじゃないものもあるし、ざっと頭で計算してもお給料はゆうに超えている。手当等全部入れてもギリギリなんじゃない?

 

スポンサーリンク

 

 

最近、家計簿を付けるのが面倒でやめていました。月にいくら収入があっていくら支出しているのか分からず、分らないのを良いことに現実から目を背けて思いのままに買い物をしていました。

 

思い返してみると、ここのところ収入も無いのに面倒だからと贅沢をしていました。(主に食費)朝ご飯に子供達にコンビニおにぎりや高めのポケモンパンを用意したり、自分のお昼ご飯も週3くらいコンビニで買っていました。(おにぎりやパンを300円以内で。残りの2日は主にカップ麺。)面倒を金で買う。

 

怠け者の血が炸裂か!?

f:id:ponkotsu1215:20210206203606p:plain

イカン!!これはイカンぜよ!家計管理をしっかりせねば!!

 

と言う訳で、家計簿を付けようと思ったけど、今まで家計簿を付けていたアプリは使いづらし入力が面倒くさい。アプリを消したら一緒にデータも消えてしまうし印刷の仕方もよく分からないので書くなら紙だ。

 

そうだ!!百均に家計簿を買いに行こう!!行くぞ行くぞGOGO!!って思ったけど、その家計簿代がまず勿体ないよね?続くかどうかも分からないのに。パソコンでも付ける事は出来る!!

 

そういう小さなところから見直していかないと我が家の家計はイカンのじゃ!!と言うわけで、おおまかにでもいいから家計管理をしていこうと反省しているのでした。(ちなみに、今日は自動車保険の引き落とし連絡が来てた!!チャレンジタッチの一年払いのお便りも来ていたし。お金がかかる!!)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【続きです。】

chiiseka.hatenablog.com