シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【R2年4月家計簿】貯金を切り崩している状態です。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《R2年4月家計簿内訳》

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,473
  • 食費 34,874
  • 日用品 7,580
  • 交通費 4,133
  • 学校  7,485
  • 外食 1,080
  • ガス 3,190
  • 水道 3,410
  • 電気 5,274
  • ネット 4,345
  • 携帯 3,899(dアニメストア込み)
  • 教育費  84,360
  • 被服費 2,245
  • 矯正  7,480(洗浄剤込み)
  • クリスタ 2,800

 

※電気代は花粉症対策で除湿器を使っている為、今回高めです。

※教育費は一年生と三年生のチャレンジタッチ年払い二人分です。壊れた時のサポートにも入っています。(次回は入らないかも?)

※クリスタはブログに使っているiPad用の絵を描くソフトです。いつの間にか自動更新で領収書が届いていました。

 

合計 199,628円

 

ヤケになっています。

歯科矯正にチャレンジタッチ二人分。コロナショック。

 

ここのところ支出が収入を上回り貯金を切り崩している状態です。ヤケになってSwitchの抽選にも応募してるし、もうどうにでもなれ状態です。どうせ当たらないし。

chiiseka.hatenablog.com

 

なんて思ったら今日イオンのキッズパブリックの抽選でどうぶつの森セット当たった!!震える!!

f:id:ponkotsu1215:20200511205056p:plain

ちなみに当たったのは応募をお願いしていた私の母。初めての応募で当選するなんて凄すぎる。私なんて何度応募しても当たらなかったのに。

 

正直、当たると思って無かったから『私、本当に買うの?』って今更だけどブルってる。だけど、当たった以上何としても手に入れたい。お友達もみんなswitch持ってるし自粛で暇だし…。

 

そんなこんなで『支出が増えてやばい!!』って頭では分かっているのに、自制が効かなくて困っています。スーパーでも一回に使う金額も凄いしもう止められない。自粛ストレスもあるのかも…。

 

スポンサーリンク

 

 

仕事は過去一番暇で、たまに取引先の人が来ても、仕事が無い話やコロナの助成金や給付金の話でもちきりです。私自身、転職を考えたりもするけれど、コロナですっかり意気消沈してしまい、やばいやばいと思いながら何もしない毎日を過ごしています。そんな自分が残念でもありもどかしいです。自責の念が凄い。

 

そういえばTwitterでスタートトゥデイ社長の前澤さんがひとり親1万人に現金10万円配布をやっていたので、フォロー&リツイート、アンケートに答えて応募しました。(夕方のニュースでフォロー&リツイートは条件から外れたって言ってました。リツイートが出来てるか分からなかったので助かる!!)

 

アンケートには氏名や郵便番号、年収などが含まれていて、ビヒリで用心深い私は応募するかかなり迷ったのですが、勇気を出して応募しました。当たったら嬉しいなぁ…。

 

四月の我が家

4月の我が家はカルボナーラに失敗しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

床矯正が始まりました!!(矯正代の支払いが先月(3月)だったのですが、家計簿に載せ忘れてしまいました。385,000円です。)

chiiseka.hatenablog.com

 

パープーがゲームに目覚めました。 (あと一年生になりました。)

chiiseka.hatenablog.com

 

 コロナでカットに行けずボーボー継続中です。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

今月の学校費用7,485円は教材費などの集金で学童のお金が入っていません。後日請求になると思いますが、今月から兄妹二人分なのでちょっと怖いです(´;ω;`)ウゥゥしかもコロナで一日預かって貰ってるからその分お値段も高いはず。コロナ早く終わって欲しいです。(最近は終息より共存って感じなのかな?)

 

貯金を食い潰すのはSwitchで最後にしてこれ以上使わないように節約を頑張りたいです。ホントにヤバい!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!