シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2019】車検が怖い!!

大きな出費です。

家計簿の集計をしてからというもの、私の頭の中は今年受ける車検のことでいっぱい。

chiiseka.hatenablog.com

 

どこで受けるのか?いくらかかるのか?考えると頭が痛い!!

f:id:ponkotsu1215:20190317220312p:plain

そんな中、隣町の大手の車屋さんが二ヶ月前に予約をすると、なんと早割で千円引きにしてくれるという情報をゲットしたのです。お得!!

 

でも、まだ迷ってます。最初の車検をディーラーで受けるとナビを最新に書き換えてくれる約束があったからです。(車を買って3年目です。)

 

ナビは欲しい。だけど、ディーラーは交換部品や整備費が高そう…。

 

それに私みたいな小者、ディーラーが相手にするだろうか?ネットで女性一人で車を見に行った時は相手にされなかったけど、父親や旦那さんと行った途端、コロッと手のひら返しされた。なんて書き込みを見たことがある。(『車検 女』で検索すると予測変換で『なめられる』が出て来る。怖い。結婚していた時も一人で車検を受けていたけど今と同じで毎回億劫でした。)

 

我が家三人衆、しょぼい母ちゃんとちびっ子二人。今後の利益は見込めないお客様感が滲み出ている。心細い。ナビの書き換えの事なんて忘れられているのではないだろうか?

 

でも約束は約束だし覚えているかも?それを確認する電話もしたくない意気地無しの私。どうしたらいいのよ~。お金が沢山あったらこんなに悩まなくて済むのに。何件も見積もりに行く勇気も無いし、しばらくモヤモヤ悩んでしまいそうです。

f:id:ponkotsu1215:20190317220338p:plain

スポンサーリンク

 

メンテナンスが億劫

私は車関係のメンテナンスが嫌いです(´;ω;`)ウゥゥガソリンを入れるのはもちろん。オイル交換、車検、タイヤ交換。全部気が重いです。車を預けて待たなくちゃならないし、やりたくないよぉ~。

 

そういえば、心配性の私は高校まで《車に乗りたくない。》と思っていました。事故にあったら大変。自分が誰かを傷つけてしまうことが怖い!!自転車で頑張ろう。と思っていたのですが、結局流されるまま免許を取って今は車が無いと生活出来ない状態になってしまいました。事故を起こさないように気を付けたいです。

f:id:ponkotsu1215:20190317220239p:plain

 

まとめ

いずれ一人になったら金銭的な事も考えて、原付バイクや自転車でもいいかな。なんて思っています。職場と自宅の往復の毎日だろうし、旅行とかちょっと足を伸ばしてショッピングセンターなんて事も私には無さそうです。買い物はネットがあるしね。

 

お天気の悪い日は大変だけど、同じ団地で自転車で生活してる人もいるし、頑張れば出来そうな気がします(o^^o)なんて思いつつ、運動嫌いの私は何だかんだ車に乗っているんだろうな。車検が怖いよぉぉぉ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク