シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

やっぱり戸建てがいいかしら?の巻。

一軒家も良さそうです。

先日、弟から安い一戸建ての情報が送られてきました。競売に出ている物件で安くてお得だそうです。

 

確かに安い。安いけども…。画像を見ると、まだ人が住んでいそうでこれを買うのはちょっと気が引ける。生活感がすごい。(競売なので値段が上がっていきます。)

 

それに家を買うと私がいなくなった後の処分に困る。やっぱり団地で小さく死ぬのが、迷惑掛けず手間もかからずいいのかな?なんて思ったのですが…。

 

まて。市営の場合、子供達がアルバイトを始めたら家賃が上がるかもしれない。(103万以内なら扶養範囲内で所得にならないかもしれん。)でも、就職して一緒に住む場合は当然家賃が上がるので目も当てられない金額になるかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

 

子供が就職して家賃が上がって退去した人が過去にいたし、3LDKだし高いよね。

chiiseka.hatenablog.com

 

子供達が巣立って一人で住むにしても、扶養控除が無くなるから収入が低くても家賃が上がる可能性は高い。家賃が払えなくなったら追い出されるかもしれない。(団地の場合、あまりないみたいですが、退去命令に耐えうるメンタルが私にはない。)

 

持ち家なら固定資産税や修繕費がかかったとしても、家賃が上がる心配はしなくて済む。(税金の滞納で追い出されたり競売に掛けられたりすることはあるけど…。)孤独死しても自分の家だけの損失で済みそうだし、小さく静かに終われそう。なんか良さそう…。家買いたいよ!!

 

と思って中古住宅を探してみたのですが、安いのは古くて汚い。こんな汚い家に住むなら団地の方がいいって子供達に言われてしまいそう。やめだやめ。(そんなお金も余裕も無いし。)

f:id:ponkotsu1215:20191223195420p:plain

生きるのが怖い

子供達が巣立った後、私は一人で生活出来るかな?生きるのが怖い。

 

お金のことは勿論だけど、楽しみとか希望とか見当たらないし、嫌な仕事して不安に孤独に生きていく。絶望しか思い浮かばない。全部心の問題なんだけど、どうにも出来ず今日はとても落ち込んでいます。

 

最近は不安になると、死ねば終わるし。とネガティブなポジティブになっている自分がいます。

 

何だかんだ一人ってやっぱり心細いし孤独だよね。子供達がいるとは言っても、子供には子供の人生があるし、好きに生きて欲しい。私は私で迷惑を掛けないようにしっかり最後まで頑張りたいです。話がそれてしまってすみません。最後まで読んで頂きありがとうございました!!