シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お一人様の生活費について考えるの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

生活出来るかな?

先日、車検を受けて来た私ですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、お金の不安から久しぶりに家計簿をつけました。今月いくら使ったのかをレシートとカード明細を見てノートに書いて行ったのですが、結構使ってる。どっひゃ~!!

 

今は手当を貰ったり扶養控除を受けているけど、子供達が巣立ってそれが無くなったら私は生活出来るのだろうか?前は絶対無理だってネガティブになっていたけど、改めて考えると出来るような気がしてきた。

 

現在と同じ支出で考えると、内訳は大体

 

  • 家賃 30000円
  • 光熱費 10000円
  • スマホ 4000円
  • ネット 4300円

 

計48300円は固定で必要なお金。約5万として考える。(一人になったら光熱費はもっと少ないかも?)

 

スポンサーリンク

 

 

その他に食費や交通費などを支払わなくてはなりません。私の場合、外食は行かないし、美容費・交際費・被服費はあんまりかからないから10万あれば何とか生活出来そうな気がする。

 

問題は家賃だよね。一人になったらいくらになるのか?それによって生活出来るか出来ないかが決まる。どうしても生活出来ないなら実家に戻るというのもアリかな。

 

こうなると、大きな出費は車の維持費のみ。これは大きい!!職場が近ければ自転車で生活することも考えよう。団地の高齢者はそんな人も多いし。払えなければ仕方ない。一番やばいのが18歳から就職するまでの間かな・・・。

 

うぉぉおお!!色々考えるとダメだな。怖くて凹む。私は一人暮らしをした事が無いから全部想像だし・・・。甘すぎるかな。貯金を頑張りつつ実際にそうなったら考えよう。最後まで読んで頂きありがとうございました!!