シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

その後、火災保険に加入しました。

加入しました。

先日、未加入が判明した火災保険。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、色々と見積もりを取って比較した結果、車の保険をお願いしている代理店にお願いすることにしました。火事が起きた時に代理店の方が保険請求が簡単だし。5年契約で年約3000円です。

f:id:ponkotsu1215:20210815210811p:plain

保険の内容は家財200万円で火災と地震の時に出る保険。お見舞い金も出るみたい。(水災は上階なので付けませんでした。)特約で借家人賠償を付けました。

 

家財200万じゃ少ないかな?なんて思ったけど、高価な物がある訳じゃないし何とかなるはず。市営だからいざという時は別の団地を紹介して貰えそうだし、無理なら実家に身を寄せることも出来るし。

 

スポンサーリンク

 

 

類焼損害特約を付けるかどうか最後まで迷ったのですが、加入率、支払い例が少ないことや値段が高いこと(1800円くらい)大手の賃貸保険のオススメプランに類焼が入っていなかったので今回は付けませんでした。(個人賠償には別で入っています。)

 

うちは鉄筋コンクリート造で火事を起こしても類焼しにくいし、何より類焼先が火災保険に入っていたら保険金は出ないし。今回はそれで契約しましたが、いつでも類焼を追加することが出来るそうです。

 

類焼がもっと安かったらな。火災保険が3000円だと思うと、特約としてはやっぱり高い。追加するかどうかは改めてよく考えたいです。とりあえず、加入出来て良かったです!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!