シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、閃きが目覚めるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

驚きました。

先日、チャレンジタッチから紙のチャレンジに移行したぎゅうちゃん。

chiiseka.hatenablog.com

 

毎日決められた課題をやるのですが、どの科目も答え合わせを兼ねて私がじっくり教えています。(宿題と一緒に毎日一時間くらいやっています。)

 

そして、その成果が早くも出ました。一番苦手な算数でみんなが分からなかった問題が分かったというのです。(三角定規で角度を求める問題)

 

ダイレクトメールの『これ進研ゼミでやったところだ!』が実現してしまいました。ヤッタ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

それだけでなく、自宅でやった算数のまとめ問題も9割正解!多角形の角度や公倍数、公約数もしっかり理解出来ている様子。ぎゅうちゃんには一対一の個別指導がいいのかも?

 

一番感動したのが、四角形の角度を求める問題。いつもなら分からないと適当に答えを書くのに、四角形の内角の和は360度だから、そこから分かる角度を引いて…。なんて考えていて嬉しくて震える!

 

この問題を解くのに重要なのが、四角形の内角の和に気がつくこと。この閃き。今までのぎゅうちゃんには無い物です。嬉しい…。算数は閃きが大切だからこの感覚を忘れないで欲しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!