シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

早く紙のチャレンジにすれば良かった!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

紙のチャレンジが届きました。

ずっとチャレンジタッチを受講してきた子供達。一日1~2分しかやらない上に

chiiseka.hatenablog.com

 

サボってやらない日が増えたので

chiiseka.hatenablog.com

 

紙のチャレンジに変更しました!

 

届いた9月号(三年生)がこちら。

 

 

パープーは先月から紙のワークが届いていたので今回が二回目。先月、電子端末や漢字辞典など初回に貰えるものが入っていました。夏休みの実験キットも入ってた。

 

(初回のみの端末、左が五年生、右が三年生)

 

五年生9月号のワーク(これとは別にぎゅうちゃんも初回セットが入っていました。)

 

 

これで毎月5420円と3740円は高い気がする。(年払いを月割りにしました。)月によってボリュームが違うから仕方ないのかな?でも高い。絶対高い!

 

正直、これなら市販のワークで十分なのでは?と思ったけど、これが意外と役に立っている。

 

 

いつ何を勉強するか書いてあるシート。

 

目で見てすぐに分かるし、終わって答え合わせをしたらシールを貼るというのがノルマになって親子共々プレッシャーを感じている。特に私はお金を払っているので意地でも全部やり遂げたい気持ちになっています。(終わらなかったら解約の約束をしています。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

先月パープーと二人で紙のワークをやって思ったことは、早く紙媒体に変更すれば良かった!ということ。答え合わせで理解できていないところがすぐに分かるし、付属の読み物も暇な時に読んでいてためになってる!タッチの時は開きもしなかった。

 

タッチだと分からなくても答えを覚えてしまえば次に進めるから、理解度は上がったと思う。

 

我が家のタッチは画面が見づらい上に反応も遅くて使いづらかったです。特に古いぎゅうちゃんのタッチは遅いだけでなくフリーズが多くて動かなかったり更新できなかったりでポンコツでした。

 

五年前の端末に配信するのが無理があるのでは?何年か使ったら無料で新しいのに交換して欲しい…。(8月号はフリーズで半月以上使えませんでした。勿体ないと思ったけど9月号は紙で届くので我慢しました。)

 

私が答え合わせをしなくてはいけないのがデメリットではありますが、我が家は紙のチャレンジにして良かったです!せっかく受講しているので余すことなく学ばせたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!