シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

最近みんなが嘘をつくの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

困ってます。

最近、子供達が嘘をつきます。ハウスダストで舌下免疫療法をしている子供達。ちゃんと薬をやったか?毎晩きいているのですが、パープーの答えはいつだって

『もうやった。』

です。毎日忘れずにやって偉いな~。って感心していたのですが、先日薬の数を確認すると、ぎゅうちゃんと比べてパープーの薬の数が明らかに多い。まさか・・・。パープーを問い詰めると、

 

サボっていたことが判明!!

f:id:ponkotsu1215:20210503215513p:plain

バッカモ~ン!!早めに気がついて良かったです。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、我が家の色白ボーイぎゅうちゃん。先日、実家でスコップで遊んだ後、ちゃんと片づけたか確認に行くと、

 

畑にスコップが埋まってる!!

f:id:ponkotsu1215:20210503215510p:plain

ぎゅうめ!!折ったな!!

 

完全に隠さずチョロッと土から出てるのが、罪悪感の表れと言うか何というか…。隠さずちゃんと謝る勇気を持って欲しいです。ボロかったし怒らないのに~!!

 

まとめ

ぎゅうちゃんはよく嘘をつきます。つかなくていい嘘までつくので何が本当か分かりません。(適当に返事をしてる時もあります。面倒なのかな?)それを真似てか最近パープーまで嘘をつくようになりました。

 

世の中にはついていい嘘と悪い嘘があります。心の弱さもあるのかもしれないけど、自分のした事から逃げずに向き合って欲しいです。

 

ぎゅうちゃんが嘘をつくのは、悪いことをした時に私が強く怒りすぎちゃったのが原因かな?なんて思ったりもして、私も自分を変えようと努力しています。子育てって難しい。最後まで読んでいただきありがとうございました!!