シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

アニキサスに怯えるの巻。

アニキサスが怖いです。

先日、子供達とスーパーに行き、刺身用のカツオを柵で買ってきました。夕方、切り分けようとパックをみると、

 

アニキサスなどの寄生虫にご注意ください。の文字が!!

f:id:ponkotsu1215:20210525221809p:plain

アニキサス、少し前にテレビでよく騒がれていたな。(アニサキスが寄生している魚介類を生で食べると腹痛などの食中毒が起きるそうです。)

 

アニキサスの文字を見なければ何も気にせずカツオを美味しく食べられた。だけど、見てしまった今、私の頭の中は食中毒への不安でいっぱい。しかもこのカツオ。タタキじゃなくて完全に生。赤い魚体から生魚アピールが痛いほど伝わってくる。

 

スポンサーリンク

 

 

色々考えた結果、安全策を取って焼いて食べることにしました。せっかくのお刺身が~!!って思ったけど仕方がない(´;ω;`)ウゥゥ

 

それよりも、カツオって焼くとカツオ臭さが凄い。ショウガを上回る魚臭さ。ネットに、火を通せば臭みはほとんど感じなくなるって書いてあったけど、このカツオはよりエグくなってる。君本当にカツオなの?

f:id:ponkotsu1215:20210526200924p:plain

三人でやっと完食しました。

 

まとめ

パックに書かれたアニキサスの文字にビックリ!!ネットを見ると、スーパーに売っている魚にも結構いるようです。

 

今まで食べて何も無かったんだから可能性は低いのかな?とは思いつつも、知ってしまうと怖い。冷凍すると大丈夫なようなのでしばらく冷凍した物を買ってこようと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!