シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

食事を変えて鬱々とした気持ちから抜け出す努力をしています。

気持ちの落ち込みには食事が関係してるらしい。

先日、鬱に食事が影響している。という情報を耳にしました。その後、気になって自分なりに色々調べてみたのですが、私の食生活は鬱に良いとはとても言い難く、思い切って食事療法を試してみることにしました。と言っても全てを実行することは金銭的に難しく、とりあえず出来ることを私なりにやってみたいと思います。

 

まず、

 

・鉄分を摂るように心がける。

(鉄欠乏症がうつには良くないらしいので。)

・卵や肉、魚、野菜を食べる。

(今まで少ししか食べてなかった。)

・炭水化物をなるべく避ける。

(朝も昼も菓子パンだったり、炭水化物だけの食事が多かった。)

・お菓子、コーヒー、ジュースをやめる。

(ご飯を食べずにむさぼってました。)

 

この4項目を意識して頑張っていきたいです。

 

今までの私の食生活

今までの私の食生活。朝は甘いコーヒーとご飯やパンなどの炭水化物。たまにヨーグルトや果物を食べていました。(子供達は別メニュー)

 

お昼は半額で買った菓子パンやコンビニのおにぎりが多く、ご飯やうどんなどのお弁当を持参することは面倒でほとんど無くなっていました。

 

夕飯は食欲が無い上に子供達も食べないので、これまた簡単に済ませていました。作る量も少なめです。メインと他に一品か二品。ご飯。たまに汁物です。夕食後は甘いコーヒーとお菓子を食べています。

 

以前はうどんを打ったりパンを焼いたり和食や洋食。色々と調べて作っていたのですが、離婚してからは作っても余ってしまったり食べて貰えないとイライラしてしまうので作るのを止めてしまいました。なので、自分の為にもう一度料理を頑張ってみたいと思います。

 

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とりあえず5日間頑張ってみました!!

とりあえずまずは5日間、食事を頑張ってみました!!

 

月曜日

 【朝】

健康診断の為、無し。

 

【昼】

ゆで卵一個
サラダ
ヨーグルト(バナナ一本、パイナップル)

※加糖一パックの半分投入

 

【夕】

野菜炒め(豚こま、豚挽肉とにかく沢山)

冷や奴

ゆで卵一個

ひじきの煮物

ご飯(子供達のみ)

 

【おやつ】

甘いコーヒー(牛乳入り)

 

早速、栄養満点なゆで卵を二個食べました。久しぶりに食べると美味しい!!一日の食べる量が一気に増えました。沢山作っても子供達は食べてはくれないので余分に食べて私のお腹ははち切れそうです笑。

 

食後はお菓子が食べたくてうずうずしていましたが、買い置きが無くて甘いコーヒーのみ少し飲みました。ザラメをボリボリ食べたいです。

 

火曜日

 【朝】

前日の残りの野菜炒め

ゆで卵一個

牛乳

(子供達は別メニュー)

 

【昼】

ゆで卵一個
サラダ
ヨーグルト(バナナ一本、パイナップル)

※加糖一パックの半分投入

 

【夕】

ゆで卵二個

鶏肉と玉ねぎとピーマンのケチャップ煮

前の晩の残りのひじき煮

スパゲッティサラダ(ツナ)

 

【おやつ】

アルファベットチョコ三個

スコーン小袋

 

お昼過ぎから急にお腹の贅肉が気になり始めました。急に食べる量が増えたせいなのか?それなのに糖分が欲しい…。

 

TOUBUN!!

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そしてわずか二日でゆで卵に飽きました。

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茹で卵にするとお腹が膨れるかな?って思って炭水化物(主食)の代わりとして食べていましたが、飽き性の私にはもう無理です…。他の調理方法を試してみたいと思います。

 

そして誘惑に負けて食後に甘いコーヒーとアルファベットチョコを三個を食べました。が!!食欲に火が付いてさらにスコーン小袋をむさぼるようにムシャムシャ食べてしまいました笑。

 

実は月曜日の健康診断の時の体重からいきなりの2キロ増!!わずか二日で大丈夫か?ちなみに健康診断では血糖値が高いと言われてしまいました。

 

いつもは深夜1時近くまで起きているのですが、12時には寝ました。

 

水曜日

 【朝】

前日の夕飯の残りのケチャップ煮

ご飯少々

甘いコーヒー(牛乳入り)

(子供達は別メニュー)

 

【昼】

ツナロールパン(市販)

スパゲッティサラダ(夕飯の残り)

ヨーグルト(バナナ、パイナップル)

※無糖一パックの半分投入

 

【夕】

煮魚

サラダ

カボチャの天ぷら

ご飯

納豆

 

【おやつ】

甘いコーヒー(牛乳入り)

クリーム玄米ブラン

歌舞伎揚げ三個

 

前日のスパゲッティサラダを皮切りに炭水化物をモリモリ食べました!!パンもご飯も美味しかったです。朝から心の調子が良くて、いつもと同じ朝なのにのんびり過ごすことが出来ました。

 

私は猪突猛進タイプなので頭の中が食事のことでいっぱいになり、かえってそれがメンタルに良かったような気がします。

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ここ何年も食欲が無くてご飯を食べるのも面倒くさいと思っていたのに、少し食欲が出て来ました。食べるのが楽しいかも?まだたった3日なので気持ちの問題かな?

 

夕飯後の歌舞伎揚げは一個にしようと思いつつもう一個。袋にしまい忘れた一個を見つけてもう一個。とつい食べ過ぎてしまいました。眠くて眠くて23時半には寝てしまいました。

 

木曜日

  【朝】

目玉焼き二個(ベーコン入り)

ミニサラダ

ツナロールパン一個

甘いコーヒー(牛乳入り)

 

【昼】

ヨーグルト(バナナ)

※無糖半パック

サラダ

 

【夕】

ポークステーキ

サラダ

ツナロールパン二個

もやしと卵のお味噌汁

 

【おやつ】

クリーム玄米ブラン

甘いコーヒー(牛乳入り)

 

朝ご飯を食べすぎたせいなのか?連日の食べすぎのせいなのか?お昼は全く

 

食べたくない…。

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残すのも勿体ないので無理やり胃に押し込みましたが、食べるのが楽しい気持ちはどこへ行ったのか?朝から少しイライラしていました。

 

そして、夜はポークステーキ!!巨大肉!!

 

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肉を見たら急に食欲が出てきたので、パープーと二人でモシャモシャ取り合いながら食べました笑。パープーは脂身が大好きな肉食女子!!脂身を食べすぎ無いように注意するのが大変でした。ちなみに肉が嫌いなぎゅうちゃんはチルドハンバーグでした。

 

金曜日

  【朝】

卵焼き

海苔入り納豆

ご飯

甘いコーヒー(牛乳入り)

 

【昼】

サラダ

ヨーグルト(バナナ、梨)

 ※無糖半パック

梨から水分が出てお昼は悲惨な事になっていました笑。

 

【夕】

豚肉入りビーフン

冷や奴

前日の残りのもやしと卵のお味噌汁

ご飯

 

【おやつ】

甘いコーヒー(牛乳入り)

菓子パン

 

とうとう菓子パンに手を出してしまいました。炭水化物もお菓子も甘いコーヒーも食べまくりです。とはいえ食欲がかなり落ち着いてきました。食べる量も減りました。とはいえ、体重は健康診断から2.5キロ増!!このまま増え続けるとどうなってしまうのか?心配です。

 

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五日間の感想

月曜日から金曜日の五日間。いつもより肉や卵、ヨーグルト、野菜をよく食べました。食べる量も倍以上です。普通の食事に見えますが、いつも炭水化物ばかりの生活をしていた私にとっては大きな変化でお通じも良く体調がいいです。

 

本当は油を変えたり、ナッツ類や魚類を食べるのもいいようですが、油やナッツは高くて手が出ないし、魚は片付けが大変なのでつい避けてしまっています。(刺身も高いしね。)缶詰や煮物にして食べるようにしていきたいです。

 

無理をせずにゆる~くこのまま続けていきたいと思います。

 

それからさらに一週間。

それからさらに一週間が経ちました。(甘いコーヒーは無糖に変えました。)PMSがやってくる時期です。ところが、イライラしたり落ち込んだりするのがいつもより軽く、驚くほどすんなり当日を迎えてしまいました。命の母ホワイトの効果もあるのかもしれませんが正直驚いています。お腹も痛くないしどうなってるの?落ち込んだりネガティブになったりもするけど概ね気持ちも前向きです。

 

気になっていた体重は健康診断から1.5キロ増。段々と元に戻ってきました。とはいえ最初より体重は増えてしまったけど、以前より体が軽くて驚いています。掃除や食事の用意も楽々とこなすことが出来ていて以前よりアクティブになりました。(とはいえ出来ればやりたくないけど笑。)

 

 

まとめ

食事を変えると体調がよく概ね気持ちも前向きで調子がいいです(〃^∪^〃)肉や魚、野菜、果物をしっかり摂って心も体も健康で元気な毎日を過ごしていきたいです。ただ、問題は…。食費!!

 

例えばお昼。今まで半額の菓子パン50円で過ごしていたのが、ヨーグルトやらサラダやら食べる量が増えたので食費も当然増えていきます。全体的に食べる量が増えたので、食費が一番の問題です。(増えたのは私だけですが。)とはいえまだ始めたばかりなので、少しずつ節約の術を身につけて安くて健康な毎日を目指していきたいです。

 

私の場合、思い込みが激しいのでフラセボ効果なのかもしれませんが、それでもいい方へ向かっていると思うので、未来の為に頑張って生きたいです(〃^∪^〃)長くなりましが最後まで読んで頂きありがとうございました!!