シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

父の具合があまりよくありません。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

自宅でずっと寝ています。

昨年、胃癌と診断された父ですが、その後手術はしたものの転移があり抗がん剤治療をしながらずっと自宅で寝ています。

chiiseka.hatenablog.com

 

今は腹水が溜まっていて本当は入院するレベルだけど、今入院するとコロナ感染のリスクはもちろん。身内を含め面会は不可。入院したらもう自宅には帰れないと先生に言われたそうで、本人の希望で自宅にいることにしました。(余命宣告はされていませんが、先生の発言から長くはないのではないか?と母が言っていました。)

 

母は昼間仕事で自宅にいないので、私が昼休みや休日に父の様子を見に実家に行くのですが、日に日に体調が悪くなっていて本人は認めないけど体調不良からの入院も近そうです。今日も様子を見に行ったけど、話も出来ず横になっていました。

 

スポンサーリンク

 

 

コロナが無かったら、入院して治療もしくは緩和ケアを受けてみんながお見舞いに来てって感じだったんだろうけど、入院したらコロナ対策で面会不可、死に目にも会えず最後を迎えるのかもしれないと思うと、父も入院には否定的なようです。確かにそうだよね。(ネットを見ると、そういう人が今増えてるみたい。)

 

でも、一人で苦しそうに寝ている姿を見ると、入院したら自宅にいるより楽になるんじゃないかな…。なんて思ってしまうこともあって難しいです。

 

父は私が離婚する前はほとんど話をしたこともなく遠い存在でしたが、離婚後は病気の子供達を預かってくれたり色々と手伝ってくれて本当に感謝しています。

 

昨年末、腹水が溜まり始めて父の具合がみるみる悪くなっていった時は私も動揺してしまいましたが、今は大分落ち着いてきました。父の様子を見守っていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!!