シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【換気エラー】ファンヒーターの修理をしたゾ!!の巻。

すぐ止まってしまいます。

我が家のDAINICHIブルーファンヒーター。最近点けるとすぐ換気エラーで止まってしまいます。空気の入れ替えをしても全然ダメで残念ながら壊れてしまったようです。

 

確か、前回ファンヒーターを買い替えた原因も換気エラーでした。そのまま自宅に残っているけど、二回目ともなると何とか修理出来ないかな?

 

ネットで調べてみると、ファンヒーターにはフレームロッドという不完全燃焼を検知するセンサーが付いていて、そこにシリコーンが付くと動作不良を起こすそうです。(ヘアケア製品や柔軟剤などシリコーン配合の物はファンヒーターと同時に使用しちゃいけないそうです。そんなの無理だよ~!!)

 

そのフレームロッドをヤスリで擦って綺麗にしたら使えるようになった!!というネット記事がいくつかあったので私も試しにやってみる事にしました。分解掃除はしたことがあるので出来そうな気がする。何事も挑戦だ!!※メーカー推奨の方法ではなくネットで調べて自己責任で行いました。

 

スポンサーリンク

 

 

こちらが我が家の一番新しいファンヒーター。勉強の為にぎゅうちゃんを助手に任命しました。

 

f:id:ponkotsu1215:20210112204229j:plain

 

まず、ネジを外し前面を開けます。

 

f:id:ponkotsu1215:20210112204606j:plain

 

掃除をしつつ、左の金属板を外します。

 

出てきた!!この右の曲がった棒がフレームロッドだ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210112205129j:plain

 

先端の白い部分が付着したシリコーンらしいので、これをヤスリで磨いていきます。ヤスリはこの時使ったのが残っていたのでそれを使用しました。

chiiseka.hatenablog.com

 

ゴシゴシ

 

f:id:ponkotsu1215:20210112205501j:plain

粉が落ちるので下にやり終わったワークを敷きました。

 

磨く前がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20210112205650j:plain

 

磨いた後。

 

f:id:ponkotsu1215:20210112210104j:plain

 

大分綺麗になりました!!どのくらい磨いていいのか分からないので今回は控えめにしました。ついでに左の棒も少し磨いて(左の先端は磨いちゃダメっぽい。)掃除して蓋をして修理完了です☆直ってくれよ~!!

 

その後、点火してみると問題なく動いていました。爆発しなくて良かった!!これからも修理しつつ騙し騙し使っていきたいです。

 

ちなみに、二台目は中の金属板を止めていたツメを折ってしまいました。しかも!!磨いたのに30分で止まってしまう。磨きが足らぬか?一台目も止まってしまわないか心配(´;ω;`)ウゥゥ何とか動いてくれよ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!