シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

掃除って奥が深い!!の巻。

凄い威力です。

先日、ずっとサボっていたガスコンロや換気扇周りの掃除をしました。

 

今回は換気扇の中のシロッコファンを外して掃除をしようと思い、人生で初めてキッチン用マジックリンとつけおき用のワイドマジックリンを買って来ました。いざ、トライ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210811222536j:plain

 

まずは大物のシロッコファンの取り外しにかかります。が、ちっとも取れやしない!!どんなに頑張ってもネジが外れずつけおきは諦めることにしました。チクショウ!!いきなりつけおき用マジックリンの使い道がなくなっちまった。使い道を考えよう。

 

スポンサーリンク

 

 

気を取り直して、ファンを外さないまま掃除をしていきます。キッチンマジックリンをシュッとかけて少し待ってサッと拭くと、油汚れが簡単に取れていく。嘘でしょ?今までの掃除の苦労は何だったの?キッチンマジックリンすごい!!感動!!

f:id:ponkotsu1215:20210811220647p:plain

だがしかし。今日事件が起きた。キッチンマジックリンの威力に取り憑りつかれた私は、軽い気持ちでシンクにシュッとすると変な臭いが!!慌てて洗い流したのですが、前回使った時はこんな臭いしなかったような?気がつかなかっただけ?

 

そして、素手で挑んだ為、手の脂肪を全部持って行かれました。手のひらが熱い!!前回は気にならなかったのにどうして!?汚れが落ちた感動で負の部分は全部吹き飛んじゃってたの?それとも全部気持ちの問題?(次回は必ず手袋をしたいと思います。)

f:id:ponkotsu1215:20210811220651p:plain

その後、ネットで調べて大変な事に気がつきました。キッチンマジックリンはアルカリ性洗剤なのでステンレスに使うとアルカリ焼けするそうです。私はすぐに拭き取ったので大丈夫でしたが、使う時は気を付けないと!!(心配性なのでもうやらないかも。)掃除って奥が深い。最後まで読んで頂きありがとうございました!!