シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

後悔を探して諦めてしまうの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

探してしまいます。

子供達が大きくなり手が離れてきました。中学、高校になったら一緒の時間はもっと短くなるんだろうな。なんて思うと寂しいです。

 

そして大人になって巣立った後は、本当に一人。寂しさはもちろん。心細い。望みは薄いけど、パートナー探しをした方がいいかな…。なんてボチボチ思い始めました。

 

が!私にそんな度胸も自信もなく。モヤモヤするだけの毎日を過ごしていました。

 

だけど、そんな時に限って夫婦が羨ましく思えてしまう!ネットを見れば妻や旦那の話ばかりが目に止まる。体調不良で一緒に病院に行ったとか仕事の帰りに好きな物を買ってきてくれたとか。良いところばかりが目についてモヤモヤしてしまう。

スポンサーリンク

 

 

 

そこで私は考えた。再婚して良かった話を見るのではなく、再婚して後悔してる人の話を見てみようと。(再婚は考えていませんが。)

 

実際に見て思ったことは、色々夢を見てしまうけど、現実は厳しいんだな。と言うこと。

 

再婚して良かった!って意見があることはもちろん分かっていますが、再婚に後悔してる人の話を見ると自分が離婚した時のことを思い出して共感してしまう。育った場所が違う人と一緒に暮らすってやっぱり色々あるよね。良いことばかりじゃない。負の部分も受け入れないと!

 

そう思うと、なんだか面倒になってきて一人でもいいか。なんて気持ちになってくる。

 

私は相手にどう思われるか?悪くないかな?嫌われないかな?を凄く気にしてしまうから、寂しくても一人の方が気楽に思えてパートナー探しの気持ちは落ち着いていく。

 

でも、またすぐ再燃するから同じことを繰り返してる。人間って難しいな。私は心配性で優柔不断で碌な人間じゃ無いからきっとずっと一人。長生きするとも限らないし気楽に頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!