シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、汗疱だってよ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

汗疱(かんぽう)でした。

チャキチャキ娘パープー9歳。以前から足の指の皮がむけていたのですが、痒みや痛みが無かったので放置していました。それが、最近皮むけが酷くなり心配で病院に行ってきました。

 

診断結果は…。汗疱!

水虫じゃなくて良かった~!酷い時に塗る薬を貰って帰宅しました。(ネットで汗疱について調べてみると、手のひらや足の裏に痒みを伴う小さな水ぶくれと皮むけが起きる皮膚の病気らしいです。症状が軽ければ自然治癒もあるみたい。)

 

その日の晩から早速、薬を塗ります。痒みや痛みは無いから見た目の問題。早く綺麗になるといいね!って思ったら、逆に酷くなってる!皮がポロポロ剥けて、お風呂上りには猛烈な痒みが!

 

スポンサーリンク

 

 

 

調べてみると、貰ったクリームには尿素が入っているようで角質を柔らかくする効果があるみたい。それで皮がむけたのかも?使い続けたら全部剥けて綺麗になるのかな?なんて思ったけど、三日目で使用を断念。お風呂上りの痒みが強すぎてとても使えない。掻きすぎての足の指が痛くなってる!

 

クリームを塗る前は皮が剥ける以外の症状は無かったので、塗ったことをちょっと後悔(´;ω;`)ウゥゥ水虫じゃないのが分かって良かったけど複雑。

 

とりあえず、一旦止めて様子を見ることにしました。酷く無ければ自然と治るみたいだし…。それでだめならもう一度病院だ!痒みが収まりますように。最後まで読んで頂きありがとうございました