シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

通帳残高に焦って震えた連休初日《母子家庭の年末年始の過ごし方》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

母子家庭、年末年始1日目の過ごし方

 

《12月29日のタイムスケジュール》

 

5:00 母起床
6:30 ぎゅうちゃん起床
7:00 パープー起床
7:30 朝食
8:00 ダラダラ洗濯・掃除
11:30 昼食
12:00 カルタで遊ぶ・ダラダラ
13:00 銀行とお買い物
14:30 帰宅・映画鑑賞
16:00 オモチャやワークで遊ぶ
17:30 お風呂
18:30 夕ご飯
19:00 片付け・お絵かき
20:00 布団に入り読み聞かせ
21:00 就寝 

 

午前中はダラダラモード

連休初日。目覚まし代わりに使っているスマホが鳴らず、私は5時まで寝てしまいました。(普段は3時半~4時に起きます。)いつもは目覚ましが鳴らなくても自然と目が覚めるのですが、連休に入ったので気が緩んでいたのかもしれません。起きてブログを書いているとぎゅうちゃん(5)が起きて来たので妹のパープー(3)が起きて来るまで一緒にテレビを見てイチャイチャしていました。

 

7時になりパープーが起床。なんとパープー左目が赤く腫れてしまっていました!!市内の休日当番で眼科が開いてるのは31日。市外まで診察に行くほど重症ではないので以前、母に貰った市販の抗菌目薬で様子を見る事にしました。

 

朝ごはん 

朝ご飯は、食パン36円(2枚)・ハム50円・みかん(貰い物)・ピルクル70円(2杯)☆朝食:計156円で簡単に済ませてしまいました。

※食費は3人分の合計で、人参170円で3本だと1本約56円。それを半分使ったら28円で大体30円。というおおざっぱな計算方法です。

 

スポンサーリンク

 

お片付けと目薬探し 

朝食後はダラダラ洗濯と掃除。洗濯物を畳んでいると甘えん坊が膝にのって来ました。毛布が大好きです☆

 

私は家事の最中に脱線してしまう事が多くとても時間がかかってしまいます。ぎゅうちゃんからお借りしてパープーと可愛いトミカを流して遊んでしまいました。(ちなみにぎゅうちゃんは怒っていましたが、その後抱きしめてトントンしたらご機嫌になりました。) 

 

f:id:ponkotsu1215:20161229224401j:plain

 

10時になりパープーに目薬をさそうとしたのですが、どこにも見当たらない!!家中探し回ったのですがどうしても見つからない。朝使った後、パープーが持っていた記憶があったので『間違ってゴミに捨てちゃったのかもしれない!!』とゴミ捨て場までゴミを取りに行き大捜索しました。残念ながら目薬は見つからず諦めて薬局まで買いに行こうとベストを着るとなんとポケットに入っていました!!朝ポケットに目薬を入れたまま脱いでいたんです。パープーに『パープーのせいにしてごめんね。』と謝ると『いいよ。あたし許してあげる。』と大人の対応でした。その後、掃除を再開!!頑張りました。

 

午後もダラダラモード

今日のお昼はバッチリ手抜きの《赤いきつね×3》とオレンジジュース。ちなみにどちらも貰い物です。子供達は大喜びでした(〃^∪^〃)食後はアルファベットチョコレートを食べながら3人で《かるた》をして遊びました。☆昼食:計0円(チョコレートは貰い物)

 

銀行とお買い物

《かるた》の後、久しぶりに引き落とし専用の通帳を記帳しに銀行へ行きました。ATMから出てきた通帳を見てビックリ!!残高が大変な事になっていました!!この口座には多めにお金を預けてあって全ての支払いの引き落とし先であり児童扶養手当の振込先にもなっています。二つが相殺されても引き落としの方が金額が多いので少しずつ残高が減っていく事は当然分かっていました。でもここまで減るとは思って無かったので正直心が震えました。ちなみに桁が一桁少なかったです。確かに最近カードの引き落とし額が目が飛び出るほど高い。離婚してからこんなに金額減ったのは初めてでした。(給料は現金支給で別口座に預けているのですが、今回はこっちの口座に入金しました。引き落としに足りて良かったです。)

 

 震える心のまま近くのスーパーへお買い物。

f:id:ponkotsu1215:20161229211405j:plain

 

保育園では暖房が入っているので半袖の下着で過ごしているのですが、お家では寒いかな?と思い長袖下着をしまむらで買いました。セールで300円2枚入りを2つ買って来ました。暇潰しにダイソーに寄ったらおもちゃを買わされてしまいました。☆合計1579円の出費です。

 

帰宅後はアマゾンプライムビデオで《ドラえもんの映画》を見ました。二人とも眠る事無く最後までしっかり見ていました。昔のドラえもんの声優さんとオープニングだったのでとても懐かしかったです。映画の後はおもちゃで遊んだりワークをしたりして過ごしました。 

 

眠そうなので早めのお風呂とお夕飯

パープーが眠そうだったので早めのお風呂。夕飯は↓これ。

f:id:ponkotsu1215:20161229213709j:plain

 

焼売チャーハンとお味噌汁と牛乳です。相変わらず美味しくなさそう。画像はパープー分で完食しました(*´艸`*)

 

・チャーハンは以前作って冷凍しておいたものを解凍しました。材料は・ナルト、ピーマン、卵、桜えび、人参、焼売、ネギ、ご飯です。

お味噌汁はワカメ20円、高野豆腐30円、人参30円、白菜35円、揚げ玉20円、鶏肉70円。・ネギ(貰い物)ほうれん草(貰い物)合計205円です。

・牛乳70円(2杯)

 

 お味噌汁は沢山作ったので明日の朝ごはんでも食べる予定です。ほうれん草は買って来た物では無く以前貰って冷凍保存しておいたのを使いました。 食後に子供達はヨーグルト(4個120円くらい)を二人で全部食べてしまいました。☆夕飯:計395円(チャーハンは除く)

 

お片付け中のお題とおやつ

私がお片付けをしている間に子供達にお題を出しました。ぎゅうちゃんは《自分の名前をひらがなで書いて隣にママを書く》パープーは《ママの顔を書く》です。書き終わったらおやつを食べていい事にしました。喧嘩をしないで静かに書いていたのでとても助かりました。

 

片付けが終わって様子を見に行くと二人ともバッチリ書けていました。ご褒美に保育園のクリスマス会で貰ったオヤツをみんなで少しずつ食べました。(忘れた3時のおやつの代わりです。)上半分がパープー作。下がぎゅうちゃん作です。ぎゅうちゃんはとうとう髪の毛を書くようになりました(〃^∪^〃)カツラか!?(笑)

 

f:id:ponkotsu1215:20161229212420j:plain

 

歯磨きをしていつもより1時間早く布団に入りイチャイチャしてから寝ました。 

 

連休初日のまとめ 

連休初日は大掃除どころかグダグダしてしまいました。そして通帳残高に驚き使いすぎを反省。気を付けたいです。お休み2日目はショッピングセンターに連れて行く予定なので気合を入れて頑張りたいです(*´艸`*)  ☆連休1日目に使ったお金:食費(材料費):計551円・お買い物:計1579円でした♪最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【2017年、年末年始まとめはこちら】

chiiseka.hatenablog.com