シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭(子供2人)の平日のタイムスケジュール。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 母子家庭(幼児2人)のタイムスケジュール《平日編》

 5歳息子、2歳娘時代

4:00 母起床(家事・身支度・自由時間)
6:30 子供達起床朝ご飯・身支度・洗濯
8:00 保育園へ出発
9:00 母仕事開始
17:00 仕事終了(保育園へお迎え・買い物)
18:00 帰宅・夕飯の準備
18:30 夕飯
19:30 お風呂
21:00 布団に入り読み聞かせ
21:30 就寝

 

【追記】6歳息子、3歳娘時代

6:00 母起床
6:30 子供達起床
7:00 子供達起床朝ご飯・身支度
8:00 保育園へ出発
9:00 母仕事開始
17:00 仕事終了(保育園へお迎え・買い物)
18:00 帰宅・夕飯の準備
18:30 夕飯
19:20 お風呂
20:00 お勉強・自由時間・洗濯
21:00 布団に入り読み聞かせ
21:30 子供達就寝
0:30 母就寝

 

朝の過ごし方

平日の朝は私が3時半~4時に起きて身支度を整えたりブログを更新しています。6時になったら子供達にちょっかいを出しに行って6時半までには2人とも完全に起こすようにしています。(5歳2歳時代)

 

【追記】6歳3歳になった今は寝かしつけをほとんどしなくなったので、21時に一緒に布団に入り30分本を読んだりトントンしたら、寝ても寝なくてもその場を後にして後は自由時間に充てています。子供達が大きくなり少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。

 

朝食は一応パンの日とご飯の日が交互になるようにしているつもりですが実際は簡単に済ませられるパンの日が多いです。ウィンナーとか焼き鮭など朝食の定番は高いのであまり食べません。ハムは安くて大量に入ってる偽ハムみたいなやつにしています(笑) 

 

食事の後は身支度をするのですが子供達は基本『ママやって。』なので私は大忙しです。

chiiseka.hatenablog.com

 

 自宅を8時に出て10分くらいで保育園に到着。8時半までに登園準備を済ませて仕事に向かいます。

 

昼から夕方のタイムスケジュール 

私は製造業の9時~17時までの事務として働いています。(時給850円)お金が無い私のお昼ご飯は、

 

ふりかけご飯
タッパーうどん 
カップ麺
コンビニの安いパン2個

 

のローテーション。ふりかけご飯とカップ麺が中でも多い。お金が無いのにお弁当を作るのが面倒だとこんな感じになる。会社では健康を心配されるが作ることも買うことも出来ず難しい。どうしょもない・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

夕方のタイムスケジュール 

17時になったら退社して子供達をお迎えに行きます。スーパーに寄ったりもしますが大体18時には帰宅します。

 

帰宅後はすぐ夕飯の準備!!夕飯のメニューは冷蔵庫にあって思いついたもので行き当たりばったりが多いです。金曜日は疲れ切ってお弁当やお惣菜に頼ることもあります。ドタバタ超特急で大体30分くらいで調理終了です。この間、子供達は『ママ見て~!!』とお絵かきしたり工作をして過ごします。

【最近はこんな感じです。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 18時半に前後に夕食を食べ始め19時には食べ終わります。

 

夕飯から寝るまでのタイムスケジュール

 19時に夕飯を食べ終わったら私は後片付け。子供達はテレビを見ています。19時半前後に片付けが終わりお風呂。お風呂~着替えまでで20時少し過ぎるくらいです。後は自由時間!!ふざけっこをしたり字の練習をしたりして過ごします。↓こんなのを作ってみたりしています。最近は勉強もしています。

chiiseka.hatenablog.com

 

就寝

21時に布団に入り、イチャイチャして21時半に親子揃って就寝です。【追記】6歳3歳の今は子供達だけで21時半に寝かせて、あとは0時半まで自由時間です。家事をしたり保育園の用意をしたり。ブログを書いたりして過ごしています。終わり。

【休日編です。 】

chiiseka.hatenablog.com