シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《令和元年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《令和元年5月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 28,955
  • 日用品 8,077
  • 被服費 4,884
  • 交通費 5,000
  • 保育園・学校 11,540
  • 外食 4,100
  • ガス 3,245
  • 水道 3,273
  • 電気 3,727
  • ネット 4,266
  • 携帯 3,056
  • 教育費 5,000
  • 子供費 2,967
  • 交際費(母の日) 2,300
  • 軽自動車税 10,800
  • スマホ代 13,153
  • ドラえもん映画代 5,300

 

※保育園・学校には学童の費用や文房具など必要な物が全て含まれています。

※子供費は水鉄砲とオモチャです。

 

合計 147,453円

 

体重がおかしい。

GW、機種変更、軽自動車税と出費が続いています。節約しないと!!と思って朝ご飯を食べない日が増えてきました。(子供達は食べてます。)ヨーグルトやパンなど食べなければその分節約になります。お昼や夕飯も自分の分はなるべく買わずに少しずつ節約を頑張っていました。

 

そんな生活をしてふと思ったんです。

 

痩せたんじゃない?

f:id:ponkotsu1215:20190615220408p:plain

って。コーヒーに砂糖を入れなくなったし食後のお菓子もうんと減った。間違い無く痩せているはず。お風呂前にワクワクしながら体重計に乗ってみると、

 

減ってない!!むしろ増えてる!!

f:id:ponkotsu1215:20190615220421p:plain

なんてこったい!!摂取カロリーは間違いなく減っているのにどうして?《朝食を抜くと太る》なんてよく耳にするけどこういう事なの?太りやすくなった?ションボリです。

 

最近、子供たちがよく食べます。ヨーグルトや果物をおかわりしたり、ぎゅうちゃんの大好物カップ麺も一つでは足らなくなってきました。(ご飯やバナナを追加しています。)成長が嬉しいもののお財布が痛い。自炊を心掛けて節約していきたいです☆

 

スポンサーリンク

 

 

5月の我が家

5月は新元号を辞めた会社の求人検索で迎えてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ私のバカ!!

chiiseka.hatenablog.com

 

我が家のリトルプリンセス。やらかしが凄いです。

chiiseka.hatenablog.com

 

仕事が不安定になってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

まとめ

GWだけでなく会社が暇でお休みや早帰りが多くて、体は休まるものの心は不安でいっぱいでした。怖い!!でも少しずつ慣れてきたかな?

 

子供達が大きくなってお金がかかるようになってきました。来年はパープーも小学生。私も怖がってばかりいられない。しっかりしなくちゃ!!色々と不安はありますが、家族三人これからも頑張っていきたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!