シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年1月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年1月節約家計簿内訳》

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 23,012
  • 外食 4,095
  • 日用品 7,431
  • 被服費 3,759
  • 交通費 5,251
  • 保育園 5,900
  • ガス 2,299
  • 水道 3,348
  • 電気 3,920
  • ネット 4,374
  • 携帯 3,421
  • 教育費 18,450
  • 子供費 3,395
  • 入学準備 24,595

 

 合計 141,060円

 

  • NHK、はてなPROの代金は、今まで年払いを月額換算して計上していたのですが、今月より支払い月に一括計上します。
  • 母に借りている車のローンは家計が苦しいのでボーナス払いということになりました。
  • 子供費は玩具や学用品です。

 

就学準備、進めています!!

ぎゅうちゃんの小学校入学準備を進めています。まずは卒園式、入学式用のスーツ!!

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180211214315j:plain

 

4900円です。ふらっと寄った近所の衣料品店で衝動買いしました。元は6800円の商品なのでお買い得です(o´∀`)bローファーはしまむらで1500円で購入しました。卒園式と入学式の2回しか着ないし、我が家にはこれで充分です(〃^∪^〃)

 

入学準備もあと一息です!!冬の体操服をどうするか悩んでいるのですが、それを入れたとしても、就学援助金で全部賄えそうです(〃^∪^〃)全ての準備が終わったら掛かった金額を後日ブログに載せたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

教育費が高い!!

教育費、高いですね(´;ω;`)ウゥゥ今月はスイミングとピアノのお月謝の他に、ピアノの発表会の参加費8000円が含まれています。お仕事頑張りたいです…。

 

そしてぎゅうちゃんはスイミングを辞めようか悩んでいます。本人とよく相談して決めていきたいです。

 

家計簿をパソコンでつけ始めました!!

今年に入り、家計簿はお金を使ったらその都度ノートにつけるようにしていたのですが、やっぱりめんどくさい…。という訳で、ブログを書くついでにExcelで家計簿をつけることにしました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180210233903j:plain

 

普通のやつです…。Excelの使い方を完全に忘れてしまいました。(習ったのは10年以上前です。)家計簿ソフトを入れてみたりもしたのですが、使い方が分からず断念しました。

 

時間が出来たらExcelの勉強を兼ねて自分に使いやすい家計簿を作成していきたいです♪

 

1月の我が家の様子

1月はお正月がありました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 雪が降って大変でした。昔のこと色々と思い出してしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 学校説明会に行ったり、就学援助金の申請に行ったりと入学準備に大忙しでした。

chiiseka.hatenablog.com

 

 そして我が家のプリンスぎゅうちゃん。とうとう歯が抜けました。

chiiseka.hatenablog.com

 

色々と忙しいひと月だったように思います。

 

まとめ

入学準備金を除けば、生活費は116,465円なので、お正月があったことを考えれば節約頑張ったかな?小学生になったら学童のお金や長期休暇のお弁当代(学童で頼めるそう)もかかってくるので大変そうです。無理をせずコツコツ頑張りたいです(o´∀`)b最後まで読んで頂きありがとうございました!!