シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2017-2018年】母子家庭の年末年始まとめ。

明日から仕事です。

年末年始のお休みが終わり明日から仕事です。今年は行きたくない気持ちがあまりなく普通に仕事に行けそうです。とはいえ明日行ったらまら三連休。本当は会社は土曜日仕事なのですが、私は土日祝はお休みということになっているのでお休みになります。収入も減るし本当は出た方がいいんだけどね…。何だか複雑な心境です。会社の体制が変わったり、子供達が二人とも小学生になったら働き方をもう一度考え直してみたいと思います。それまではもう考えない考えない!!

 

子供達ですが、明日から保育園だと知ってすでに行きたくない騒ぎをしております。頑張れチビーズ!!

 

という訳で年末年始のお休み6日間を振り返りたいと思います!!

 

年末年始で使ったお金

 

・食費 961円

・外食 1047円

・保育園の発表会の衣装 928円

・パープーのドレス 1980円

・パープーのジャンパー 1980円

・ぎゅうちゃんのダウン 2149円

・お年玉 3000円

 ※29日~4日お財布から出たお金です。

 

合計 12045円

 

実家に遊びに行くことが多かったことや、お惣菜・お弁当を控えて自炊を頑張った為、食費はかなり節約することが出来ました!!

 

おねだりされて買ったパープーのジャンパーですが、

chiiseka.hatenablog.com

 

 

買って良かった!!やっぱり可愛い!!

f:id:ponkotsu1215:20180104220519p:plain

まるでプリンセスです!!1980円とお買い得なのも嬉しい♪ぎゅうちゃんのはダウンは大きくてまだ着られないのですが、綺麗なブルーでぎゅうちゃんにとてもよく似合っています。イケメンです。(親バカ)

 

お年玉は我が家の子供達に千円ずつ、従妹の子に千円あげました(〃^∪^〃)今年は親戚から思いがけずお年玉を沢山貰ったのでありがたく思っています。お年玉で子供達はおもちゃを買ってご機嫌でした!!

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は大きなお出掛けはせずに、実家や近場のショッピングモールに行ってのんびり過ごしました。お金も無駄遣いはせずに生活に必要な物だけを買いました。福袋の誘惑やSALEに負けそうになりましたがグッと堪えました。この調子で今年一年節約を頑張りたいと思います。

 

そういえば、子供達がおもちゃを買った分で運試しの福引に並んでいると、3人の方に声を掛けられて合計6回分の福引券を頂いてしまいました!!全部ハズレてしまいましたが今年は良いことがありそうな予感がします☆幸運よ~!!舞い降りろ~!!

 

スポンサーリンク

 

年末年始の私。

年末年始の私はずっと気持ちが落ち込み気味でした。PMSの影響もあるとは思うのですが、自分が恵まれた環境にいるのが分かっているのに何で元気になれないんだろう?何が私をこんな気持ちにさせるんだろう?私はどうしたら満たされた気持ちになるんだろう?と悶々と考えていました。考えれば考えるほど不安で怖くなって。先のことばかり考えて落ち込んでいました。

【年明け早々こんな記事まで書いてしまいました…。】

chiiseka.hatenablog.com

 

自分が変わらない限り幸せにはなれないことは痛いほど分かってるのに私って本当に愚か者です。なんでこんな人間になってしまったんだか。自分でもよく分からないモヤモヤが胸の中にあって、自分でどうにかしなくちゃいけないのにどうにもできなくてもどかしくて苦しいのです。

 

でも、どんなに落ち込んでも不安になっても前に進む以外の道が無いからこそ、私は頑張れるんだと思う。時間は待ってはくれないからとりあえず前に進まなきゃ。

 

f:id:ponkotsu1215:20180104220817j:plain

 

まとめ

このブログは本当に暗い…。年明け早々暗い感じで本当にごめんなさい。私ホントに愚か者です。『私より大変な人は沢山いる。』それは十分すぎるほど分かってるんだけど、私は私で精一杯です。何でこんなにいっぱいいっぱいなのか自分でも分からないんです…。ホントに心の問題って感じで。

 

私と似た人を見ると自分だけじゃないってホッとして、頑張ってる人を見るともっと頑張らなくちゃいけないってどんより凹んでしまいます。私は人と比べることでしか自分を評価出来ないのかも。幸せも不幸も人と比べることでしか見いだせない。でもそれってなんか違うよね?それが分かってるからこそ変われない自分にモヤモヤしてるのかも?よく分からない…。

 

この気持ちの落ち込みが何なのか?よく分かりませんが、とりあえず気にしないように考えないように前に進んでみたいと思います。私は優柔不断で意志が弱すぎるからもっと自分の気持ちや自分の意志を大切にして行きたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!暗くてごめんなさい!!