シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

全部一人で決めるのが、私にはとても辛いのです。

優柔不断が辛いです。

私は優柔不断です。だから何かを決める時は、決められなくて時間ばかり掛かってとてもしんどいです。

 

今日はぎゅうちゃんの小学校入学の記念写真を撮りに行って来ました。詳細は後日記事にしたいと思いますが、気にしいで優柔不断な私は写真を選ぶのが大変でした。

 

お店の人を待たせてはいけない。

沢山買うお金は無い。

決められない。

 

でパニック状態です。

 

となりの席では赤ちゃんを連れた仲よさそうなご夫婦が、二人で楽しそうに写真を選んでいました。幸せそうです。ううっ…。

 

私にも旦那さんがいたら相談できるのに…。

 

切羽詰まった状況の中、私は一人涙ぐんでしまいました。まだまだ弱虫は健在です。

 

世の中には色んな人がいるから、逆に私のように自分の好きに選べる方がいいって人もいるとは思うけど、優柔不断な私にとっては何でも一人で決めるということが、とても辛く重く感じてしまうのです。(大人なのに情けないです…。)

 

スイミング問題について

現在、ぎゅうちゃんのスイミング問題でも悩んでいます。お休みを喜んだり行きたくないと言ったり。私としては無理に行くくらいなら辞めて欲しいと思っています。でも、ぎゅうちゃん本人は辞めると言ったり行くと言ったり。意志がコロコロ変わってどうしたもんだか決めることが出来ません。まだ小さいから仕方が無いのかもしれませんが、私に似て優柔不断です。

 

そして迷ったり悩んだりした時はやっぱり、

 

旦那さんがいたら相談できるのに…。

 

と思ってしまう自分がいます。旦那さんがいても相談出来るとは限らない。そう分かってはいても思わずにはいられません。悩んで悩んで悩み抜いて。最後には疲れ切って、ヘトヘトになってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

決断することが辛い。

シングルになって沢山の決断を一人でしてきました。これから先も一人で決めていかなければいけません。

 

母に相談することも出来るけど、私と母は元々仲が悪くお互いに過去を引き摺っているので、上手くいかないこともあり微妙な関係です。私の優柔不断やネガティブなことも上手くいかない原因の一つとなっています。(とはいえやはり親子、いつも助けて貰って感謝しています。ありがとう!!)

 

私が優柔不断でグズばっかり言ってるから、再婚も恋人も不可能なのは自分が一番分かってるし、元旦那も私の被害者だとちゃんと理解しています。

 

だから、『しっかりしなきゃ。』っていつも自分に言い聞かせてるけど、結局迷ってパニックになって涙ぐんで…。(最終的には決断するものの疲れ切っています。)

 

優柔不断な自分が憎い。

変われない自分が情けない。

もうどうしたらいいのか分からない!!

 

と落ち込んでしまいます。ううっ…。嫌だ嫌だメソメソするな!!こんなくだらないことで泣くんじゃない!!相談なく全部自分の好きに決めることが出来る。そう思えば私は恵まれているじゃないか!!そう言い聞かせてみるもののやっぱり一人は辛いのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180210215656j:plain

 

まとめ

決められないと言うことは失敗を恐れているということ。どちらを選んでも後悔はしない。そう心に刻んで決めていくしか無いんですよね。過去に戻ったとしてもきっと私は同じ決断をしているはずだから…。

 

ネガティブで優柔不断で性格悪くてスボラで弱虫で最悪な私だけど、自分くらいは自分のこと好きにならなくちゃね。たいじょぶ。少しずつまた強くなれるはず。今日は明るい話題にしたかったけど、結局またネガティブに…。情けなさ過ぎてイライラさせたらごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥでも1527文字愚痴ったら元気になったよ!!負けずに頑張ります☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク