シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

離婚後の年賀状が辛すぎる件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

離婚後の年賀状が辛い。

 離婚後の年賀状ってみんなどうしてるんだろう?私はブログ内で幾度と無く書いてきましたが友達がいません。そんな私にも疎遠になった学生時代の友人一人から未だに年賀状が届いています。(友達なのかな?年賀状だけの付き合いです。)

 

特に連絡を取っていた訳では無いのですが、友人が結婚すると突然幸せな年賀状が届くようになりました。それがもう10年近く続いていています。離婚して毎年届くその年賀状が私には辛すぎる!!今年ももうすぐ一年が終わりお正月がやって来るので心の準備をしています。

 

年賀状の何が辛いのかというと…。

私が年賀状を辛く思う理由は《幸せな姿を見せつけられているような気がするから》です。相手は私の事情など知る由もなく仕方の無い事なのですが、私が離婚するかどうか?小さな子供達を抱え苦しんでいる時の

 

《三人目が産まれました。家も建てました。幸せです。》

 

は辛すぎる!!赤ちゃんを抱き、マイホームの前で旦那さんと子供達に囲まれて幸せそうな友人を見ていると、自分が惨めに思えて落ち込んでしまいました。

f:id:ponkotsu1215:20161217045255p:plain

 

私はこの時、とても幸せと言える状況では無かったけど、精一杯の意地と見栄で生まれたばっかりのパープーとぎゅうちゃんと新築のマイホームの写真を載せたキラキラな年賀状を送りました。離婚寸前なのに。そんな自分に自己嫌悪です…。

 

スポンサーリンク

 

年賀状で離婚を告げるべき?

離婚後、友人から初めて届いた年賀状もやはり家族揃ってニコニコ幸せそうな写真で羨ましくてかなり凹んでしまいました。離婚のショックで心が荒れて、人の幸せを喜べるような状況では無く、新年早々ガックリ落ち込んでしまいました。

 

幸せな年賀状に落ち込みながらもせっかく送ってくれので、私も年賀状を書いて送ることにしました。(私は忙しくて年賀状を出すのを忘れていたので、離婚前の住所に届いたのが郵便転送サービスで自宅に届きました。)


当時、名字は元旦那と同じままだったので離婚した事をあえて書く必要はありませんでした。年始のおめでたいハガキで離婚の報告をするのは如何なものか?とも思ったけど、彼女と連絡を取り合うのは年賀状だけなので事実を書いて送ることにしました。

 

離婚した事を書かないで送るのは事実を隠してるようで、離婚した事を引け目に感じていると思われそうで嫌でした。余計に自分が惨めになるようなそんな気がしました。

 

離婚後に私が書いた年賀状

 離婚一年目の年賀状には満面の笑みで子供達と抱き合う写真を載せて送りました。

 

《三人家族になりました。忙しい毎日ですが充実しています!!》

 

と。そして二年目は、

 

《日々子供達の成長に喜びを感じながら元気に過ごしています。》

 

と。そして今年。今年は名字が旧姓に戻った事を告げ、

 

《子供達と自由気ままな楽しい毎日を過ごしています。》

 

と書いてみようと思う。

 

最後に

ここまでブログを書いてきて、見栄っばりな自分に少し凹んでいます。私は何て愚かな人間なんだ。でもせっかくなので載せてみます。すいません。子供達もいつかこんな思いをしながらお友達から送られてきた年賀状を見るのかな?と思うと胸が苦しい。笑っていよう。明るく明るく!!

 ※ちなみに残念ながら年賀状。来ませんでした(´;ω;`)私だけ出した…。

chiiseka.hatenablog.com