シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

離婚して子供と離れて暮らす男性の気持ちってどんな感じなの?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

離婚後の男性ってどんな感じなの?

最近、元旦那が仕事もプライベートも充実して楽しそうです。子供達の事はもう頭の中に無いみたい。実際、離婚後に妻と子供と別れ独り身になった男性ってどんな感じなのだろう?ネットで《離婚後 男性》なんて検索してみても苦しみや後悔の話が多くて本当にそうなのかな?と幸せそうな元旦那を見て思ってしまいました。離婚理由やどちらから離婚を告げたのか?など家庭環境によっても違うと思いますが私なりに色々と考えてみました。(※あくまで私の考えです。)

 

我が家の離婚後の元旦那

私の元旦那は仕事のストレスから家族が重荷になって離婚したので離婚後は身軽になってとても明るくなりました。

 

 それでも離婚後から数ヶ月は子供達と離れて寂しい気持ちになったりもしたようです。

 

その後、生活が安定してくると共に靴や洋服を買いどんどん弾けていきましたが、仕事が上手くいかなくなると子供達を平気で見捨てようとしたり安定すると優しくしたり。自分の状況次第で子供達に対する愛情が変化しているように思います。

 

離婚時は自分の子供だったのが今は《親戚の子》くらいの感覚になってしまっているようです。

 

スポンサーリンク

 

離婚後はやっぱり身軽で楽しいのかな?

 離婚してしばらくは妻や子供と離れて寂しいと思うものの慣れてしまえば新しい出会いを探したり再婚して新しい家庭を作ったり。旅行に行ったり好きな物を食べたり。それなりに楽しい日々を送っているのではないか?と思うのです。

 

全ての人がそうだと言う訳じゃ無くて、離れた家族を思って復縁を切に望む人もいるし離婚のショックから立ち直れず病んでしまう人もいる。一概には言えないけれど私の周りには新しい彼女と仲良くしていたり、再婚したり。充実した毎日を送っている男性が多いので複雑です。

 

離婚しても一人身の男性(女性)の場合は相手を探してもう一度家族を作る事だって出来る。シンママやシンパパにもそのチャンスはあるけどやっぱり色々と大変。子供達がいてくれて良かったし宝物だと思っているけど元旦那は何だかズルい。離婚後の男性が幸せになっちゃいけない訳じゃないけど複雑です。

 

f:id:ponkotsu1215:20170128203004j:plain

 

私がこんな風に思ったのは・・・。

 こんな事ウジウジ考え出したのは、元旦那からまたハッピなメール報告が来たからです。(今年に入り報告回数は激減。ホッとしております。)

 

『会社の飲み会でプレゼント持ち寄ってビンゴするんだけど俺は猫の被り物にしたんだ。』

 

知るか(笑)悪気のないラインに若干ウケつつも『楽しそうだねー。』と返信しておいた。そんな姿を見ているうちに《毎日充実して楽しそう》と思ってしまったのでした。

 

離れて暮らす子供への思い

離れて暮らす子供への思いってどうなんだろう?養育費の未払いが多そうなので、離婚すると子供への愛情ってだんだんと薄れるものなのかな?子供達が大きくなるまで養育費を払い続けたり面会をしっかりしている人ってホントに誠実だと思う。再婚して新しい家族が出来るとさらに愛情って薄れていってしまうんだろうな。心の奥には子供達を思う気持ちがあるけど今の子供達のが大切になって行くんだろう。

 

まとめ

正直、まとめられない内容です・・・。結局、離婚後に子供に対してどう思うかはその人次第という事。すみません(´;ω;`)