シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

もう全部諦めてしまいたい気持ちになってしまいました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

子育てに行き詰まっています。

最近、子育てに行き詰まっています。子供達が大きくなり小さい時には無かった大変さが今はあります。子供と言えど別の人間。思うようにはいきません。親子でぶつかる事も多いです。

 

今日、子供達と電気屋さんに買い物に行ってきました。おもちゃ売り場に行くと、小さな子を連れたパパさんが子供達に話しかけてくれたので、子供達はとても嬉しそうにしていました。私はありがたく思うと同時に子供達が父親の事を思い出して恋しがったりしないだろうか?とソワソワしていました。

 

そんな私の横を同い年くらいのご夫婦が大きなテレビを荷台に乗せながら、『高い買い物しちゃったね。仕事やめられないぞ~!!』と嬉しそうに通り過ぎて行きました。偶然、ぎゅうちゃんの保育園の時のお友達がいたので、子供同士少し話をしたのだけれど、当然ご夫婦で来ていて仲良くiPhoneを見ていました。

 

電気屋さんはどこもかしこも夫婦ばかり。

何だか久しぶりに辛くなってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

そして話は戻り。最近子供達は私の言う事をあまり聞いてくれなくなりました。《勉強めんどくさい。》《ピアノやりたくない。》時間を見つけては何とか付き添ってきたけど、今日はもう限界を感じて全部諦めてしまいたい気持ちになってしまいました。

 

一人洗濯物を干しながら、この世からいなくなっちゃいたい衝動に駆られながら元旦那の事を考えていました。『失敗しちゃったな…。』って。こんな時、旦那さんがいたらどんなだったんだろう?一人で考えずに済んだかな?経験が無いから分からないや。

 

そしてつい考えてしまう再婚のこと。恋人のこと。(考えるだけだけど。)

 

でも、最近思うんです。

 

いい人なんてもういないんだ。って。

 

いい人はみんな結婚してる。離婚もしない。全てが当てはまる訳ではないけれど、私の周りで素敵だなって思う人はみんな結婚してる。離婚したとしても再婚、もしくは恋人がいる人が多い。

 

自分の事を考えると余計にそう思えてきて、子供達が巣立った後も何だかんだ一人の未来で、もう頑張るしかない。と心に釘を刺してまた頑張る決意を固めて気持ちを切り替えるのです。

 

まとめ

一生懸命やっても報われる訳では無いし、見返りを求めてはいけない。過度な期待は自分も相手も辛くなる。色々分かってはいるつもりだけど、上手くいかず虚しくなってしまう時があります。こんな時旦那さんがいたら…。とつい思ってしまいます。そして子供達もそう思っているのかもしれません。(離婚せず元旦那が今も私の旦那さんだったとしたら、状況は今より最悪だと思うので一概には言えないですよね。)私は一人張り切りすぎてしまったのかもしれません。

 

《私って何なんだろう?》なんて考えてしまいましたが、自分で選んでこの道に進んで、大切な子供達が生まれて。私は私のやるべきことを頑張らなければいけません。

 

子供達が寝るまでの間、私は傍でパソコンをしている事が多いのですが、今日も子供達は私に寄り添って寝ています。広い布団なのに使っているのは一部だけです。色々あるけどやっぱり親子。明日も頑張りたいです(〃^∪^〃)私の長い愚痴を最後まで読んで頂きありがとうございました!!