シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

セルフスタンドでお釣りの八千円を取り忘れてしまいました。

釣銭機におつりを忘れてしまいました。

三連休最終日。子供達と車で買い物に出掛けたのですが、車のガソリンが残り僅かでした。

 

実は私。ガソリンスタンドに行くのが嫌いです。なぜなら店員さんと話すのが苦手だからです。窓を拭いて貰っている間も気まずくて、いつも必死にスマホを見ています。店員さんは何とも思っていないんだろうけど、勝手に気にしてしまいます。

 

だから今回、隣町でセルフのスタンドを見つけた時は本当に嬉しかった…!!(市内には無いんです。)早速車を停めて給油することにしました。

 

二千円分入れる設定にして一万円を投入。給油開始です。

 

無事給油が終わり、レシートを発行するか聞かれたので《発行》を選択。レシートを受け取るとウキウキしなからスタンドを後にしました。

 

私は大嫌いな給油が終わったことや他のスタンドより少し安かったことでご機嫌。鼻歌を歌ってルンルンでした。そんな中、ふと思い出したんです。

 

お釣り貰ってない…。

 

一万円入れて二千円分給油したからお釣りが八千円あるはずです。でも受け取った記憶がありません。慌ててお財布を見るとお札は一枚も入っていませんでした!!つまり、

 

お釣りを取り忘れた!!

※イメージ

f:id:ponkotsu1215:20180924221938p:plain

パニックです!!とりあえずスタンドに電話。機械を見て貰えるとの事で折り返しの電話を待ちます。とはいえ居ても立っても居られません!!慌ててスタンドに走ります。

 

良いことなんて何も無い。

神様なんていないんだ!!

f:id:ponkotsu1215:20180821223143p:plain

もう半泣き状態です。だってあるはずがない…。次の人が持ってっちゃってるよ。ううっっ…。

 

でも、次の人は突然の臨時収入でご馳走を食べているかもしれない。私のお金で別の誰かが幸せな気持ちになれたのならそれはそれで良かったではないか…。なんて必死に自分に言い聞かせていました。落ち着け。落ち着け。とはいえ八千円は大きい…。

 

スポンサーリンク

 

 

お店から折り返しの電話が来る前にスタンドに到着。端の方に車を停めてお店の方に走ります。子供達はなぜか大ハリキリです。

 

お店に入り店員さんに半泣き状態で事情を話すと『レシートありますか?』と聞かれたので、またレシートを取りに車に走ります。我が家三人衆猛ダッシュです。

 

そして店員さんにレシートを渡すと、給油したレーンの傍にある自動販売機のような機械にピッ!!ジーーー。なんと!!

 

お釣りが出てきました~!! 

f:id:ponkotsu1215:20180924223859p:plain

オオウゥゥゥ…!!私の八千円!!フォーエバーラブ!!

 

諦めていた八千円との再会に嬉しくて震えてしまいました。ちなみに、このスタンドでは、レシートにあるバーコードをピッてしないとお釣りが出ない仕組みになっているそうです。今回レシート持っていたから良かったものの。貰わなかったら危なかったです。(調べてみると、レシートを《発行しない》を選んでもお釣りがある場合はレシートが出るそうです。)

 

まとめ

店員さんにお礼を言ってスタンドを後にしました。お釣りを忘れた事に気がついた時は血の気が引きましたが、八千円が戻ってきて本当に良かったです!!

 

帰りの車でぎゅちゃんが、『ママ、神様はいたね。』と言っていました。すまぬ神様!!私は忘れ物が多いので本当に気をつけたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!


スポンサーリンク