シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

友達から年賀状が一枚も来なかった件について。連休4日目《母子家庭の年末年始の過ごし方》

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

年賀状が来ませんでした。

先日、こんなこと言っていて今年も友人から年賀状が来るような口ぶりをしてしまったけど、今年から年賀状は終わりになったらしく一枚も来ませんでした。

chiiseka.hatenablog.com

 

ポストには保育園からの年賀状(2枚)と保険会社、車の会社の4枚が輪ゴムでまとめられてチョコンと入っていました。年賀状が来なくなった友人は特に仲が良かった訳では無く、一度《遊ぼう》って誘われて、友達のいない私はウキウキして出掛けたら《ねずみ講》の勧誘だった事もあるのでなんかちょっとスッキリしました(〃^∪^〃)

 

ちなみに新年の挨拶がラインやメールで来る人もいるようですが、友達がいない私には当然1件も来ませんでした。企業からのお知らせメールばっかりで悲しいです。年末年始の通信規制は私にはずっと無縁のお話です。

 

お正月は実家で過ごしました。

お正月。我が家は実家に帰り、みんなでおせち料理を食べたりミカンを食べたり。ゆっくりして過ごしました。子供達は東京から帰って来た私の弟に大喜び!!パープーは弟の膝の上にサッと座りイチャイチャクネクネ。いつも仲良くしてくれるおじいちゃんなんてそっちのけで浮気をしていました。おじいちゃんは『裏切り者!!』ととても悲しんでいました(笑)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

おせちの後、子供達はお年玉を貰いました。ぎゅうちゃんには『お年玉を貰ったらおもちゃ買えるよ~。』なんて言っていたので『トミカ132台買うんだ!!』と大喜び!!パープーも可愛いぽち袋を並べてニコニコにんまりしていました。

 

実は私。離婚してから一度も子供達にお年玉を用意した事がありません。年末になって『私、あげてないぞ!!』と急遽用意しました。今年はぎゅうちゃんが色々と分かる歳なので気がついて良かったです。(ちなみに千円包みました。)子供達のお年玉は1つだけ好きなおもちゃを買って、残りは全て子供達用の通帳に貯金しています。貰ったお小遣いや出産祝いなども出来る限り通帳に貯めてあげています。チリも積もればなので頑張りたいです(*´艸`*)

 

スポンサーリンク

 

おもちゃを買いにイオンへ。

お年玉を貰うと、おばあちゃんがおもちゃを買いにイオンに連れて行ってくれました。私一人では腰が重かったので助かりました。イオンに着くと人だかり。みんな福袋を沢山抱えていました。福袋を買うような余裕が無い私にはちょっと羨ましかったです。

 

実は今、欲しい物が特に無いんです。洋服も平日はGUの600円のトレーナー2枚の着回しで済んでしまうし、休日用の服なんて2着あれば足りてしまいます。バッグも靴も今ある分で充分なので欲しい気持ちが湧いて来ないです。もし、旦那さんがいて普通に収入があって、お出掛けしたり色々余裕があったら物欲が湧いてくるのかな?前は欲しい物があったけど、最近は心がチーンとなってしまっています。その方が家計には助かけど、なんか複雑です。

 

世の中、不景気不景気なんて言うけれど、ベンツやBMW、レクサスなどの高級車が走ってる姿をよく見かけます。さらにイオンでのこの様子を見ると《みんなお金持ってるな~》なんて思ってしまいました。ちなみにイオンではお年玉でおもちゃを一つずつ買って帰ってきました。

 

 

f:id:ponkotsu1215:20170102054717p:plain

 

ぎゅうちゃんはキャリアカー付きのトミカにしました☆このハムスター。名前が『チップ』と『デール』のどちらか決まっていないらしく、コロコロ変わって呼びようが無いです。ちなみにチップとデールは《リス》で、これは《ハムスター》なのですが、パープーには区別がつかないようです。

 

連休4日目まとめ

イオンに行った後は、実家でまったりしていました。父や母に感謝です(〃^∪^〃)☆連休4日目に使ったお金の合計は3000円でした。子供達と従兄弟の子供にあげたお年玉代です。おもちゃは子供達がお年玉で購入のため含みません。