シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

インフルエンザの予防接種代が高くて崩れ落ちてしまいそうです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

予防接種代が高い!!

今年もインフルエンザの予防接種の季節がやってきました。病院によって金額が違うようですが、我が家の子供達が通っている小児科は大人も子供も一律一回3500円で、子供は二回接種なので二人で14000円になります。(市や会社からの負担はありません。)

 

予防接種の事などすっかり忘れてiPadを買ってルンルンだった私。

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみに、昨日布団の上で寝そべって絵を描いていた所にパープー5歳が背中に乗ってきたので、ういやつめ。と一旦枕元に置いてイチャイチャしている隙にぎゅうちゃんに踏まれました(´;ω;`)ウゥゥ大切にしていたのにショックです。壊れてはいないみたいだけど泣いてしまいました。

 

それはさておき、インフルエンザの予防接種を思い出した時には、お財布を握りしめ震え上がってしまいました。

 

とにかく高いです。

予防接種代。とにかく高いです。お財布も泣いています。予防接種をしたからといってインフルエンザにかからない訳じゃないし、無理にいいか。とは思いつつも、かかった時に症状が軽くなると言われると受けさせたくなってしまう…。そんなこんなで、今年も子供達だけ予防接種を受けることにしました。

 

スポンサーリンク

 

私はどうする?

昨年、母がインフルエンザに感染しました。苦しむ母を見ていたら、来年は必ず私も予防接種を受けよう!!と心に決めていたのですが、いざ受けるとなると値段の高さに挫けそうになります。三人で17500円。

 

私が倒れたら誰が子供達のお世話をするんだ。

仕事を休まなくちゃならないし、私が感染して周りに移したら申し訳ない。

 

なんて思うものの、私は恐らく人生で一度もインフルエンザにかかった事が無く、看病をしていても隣で寝ていても移ることはありませんでした。医療系の仕事をしていた時でさえ一度もかかりませんでした。

 

それを考えると逆に注射を打って具合が悪くなる可能性も否めない…。

 

という事で私は予防接種を受けないことにしました。

 

予防接種で病院に行くと、子供と一緒に大人も受けている姿をよく見かけますが、経済力凄すぎる…。中には会社が負担してくれる人もいるのだろうけど驚いてしまいます。

 

受けてきました。

と言う訳で予防接種を受けてきました。お金を払って子供達に嫌がられるという理不尽な注射です笑。

 

二人とも泣かずにあっという間に終わったのですが、パープーはお風呂に入るまでずっと腕まくりをして、注射の後に看護師さんに貼って貰ったガーゼを見せびらかしていました。

f:id:ponkotsu1215:20181101214508p:plain

お風呂に入るのに取ったら泣きベソモード。湯上がりも腕が痛いと押さえてゴロゴロしていました笑。ちなみに足を怪我するとお風呂にはバレリーナように入ります笑。

f:id:ponkotsu1215:20181101220730p:plain

 

まとめ

インフルエンザの予防接種。高くて迷うところですが、いざかかった時に後悔はしたくないので受けてきました。

 

来月も二回目があるので震えますが、予防接種したからインフルエンザは大丈夫!!という楽な気持ちで冬を過ごせると思って受けてきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!