シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

いつか団地を出て民間のアパートで暮らしてみたいです。

市営を出ることを考えたりもしています。

現在、我が家は市営住宅に住んでいて、これから先もずっと市営で暮らす予定だけど、一人になったら

 

民間のアパートで暮らしてみたいです!!

 

家賃は高いし今より狭くなってしまうけど、ペット可の物件もあるし収入申告しなくて済むし。何より一番のメリットは役員をやらなくて済むということ!!(追記:民間アパートでも町内会や自治会がある地域も有るようです。以前住んでいたアパートには無かったので知りませんでした。大家さんが引き受けてくれていたのかも?情報ありがとうございました。)

 

団地は役員の数も仕事も多くてホントに大変です。草むしりや夏祭り。イベント参加や定例会、見回り訪問。高齢化のせいもあってか年々やることが増えて、この先どうなってしまうのか?心配でたまりません。(まだ回ってきていませんが、今後順番的に役員ラッシュがやって来そうです。)

 

市営に住めてありがたいとは思いつつも、役員はやっぱり大変で。子供達が巣立ったら大きい部屋は必要無いので民間アパートに引っ越せたら気楽かな。なんて最近ぼんやり考えています。(※結婚してすぐの頃、民間のアパートに住んでいた経験があります。昔過ぎてうろ覚えですが…。)ちなみにですが、田舎の市営は空いてる部屋も多いです。

 

スポンサーリンク

 

自由だけれども。

仕事は転職しても生きるためにずっと続けるとして、子供達が巣立ったら保育園の役員も学校の役員も引っ越しすれば市営の役員も無くなって、毎日がうんと楽になるような気がしています。自分と仕事のことだけ考えればいい生活。ペットだって飼えるかもしれません。

 

《それも気楽でいいなぁ…。》とは思いつつも、友達も知り合いもいない私にとっては仕事以外に社会との接点が無くなってしまい、子供達もいないとなれば完全に孤立。それもどうなのかな?なんて思ったりもしています。とはいえ今は公民館で習い事や季節のイベントもあるし、出ようと思えばいくらでも外に出られるのかも?

 

話は逸れますが、老後も市営に住み続けた場合、私には階段の問題があります。エレベーターが無いので荷物を持って登らなければなりません。

 

足腰弱ってきたらどうなっちゃうんだろう?ネットスーパーや生協かな?家から出られ無くなっちゃうかもしれないな。なんて悶々としています。でも、そうなったらなったで何とかなるかな。今はまだあまり考えないようにしたいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180622192609j:plain

 

難しいような気もします。

子供達が巣立つのが22歳と仮定して、私はその時52歳。変わらずパートで働いているとして、アパートって借りられるのかな?

 

高齢のおひとり様は部屋を貸して貰えない。なんてテレビで見て、難しいのかな?なんて思っています。(貸す人の気持ちも分かるので仕方が無いのですが。)それに保証人の問題もあります。子供達がいるけど頼むのは気が引けるし、その頃には親にも頼めないし。最終的には代行業者に頼むしか無いのかも?

 

ん?待てよ。市営で保証人に何かあった場合、新しい保証人を立てなくちゃならないんだろうか?ヒィィィィ!!考えれば考えるほど未来が怖い!!先のことは考えるな!!やめてぇぇぇ!!

 

問題は他にも。民間だと遊びに来た子供達を泊めてあげる部屋が確保出来ないかもしれません。何かあっても『家に戻っておいで。』とは簡単に言えなくなる。それに生まれ育った場所が無くなるのも寂しいよね。

 

となるとやはり一括購入の一戸建てか!?小さな土地に小さな家を!!

 

なんて夢のような話。一戸建てなら結局、町内会も役員も回ってくるし市営と同じかも?とはいえ必要な役員もあるし、やってみたら意外と楽しいかもしれないので前向きでありたいです。

 

まとめ

考えれば考えるほど未来が怖く不安になるので考えるのを止めました笑。良いことも悪いことも人生何があるかわからない。予想しても仕方が無いよね。先のことはあまり考えず今日この日を元気にのんびり過ごしていきたいです。ちなみに第一希望は平屋の小さな家で猫とのんびり暮らしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!