シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金の不安でモヤモヤしている。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

モヤモヤしています。

先日、5月分の家計簿の集計をしました。ここ2~3ヶ月で約8万円の赤字。こりゃ参ったぞ。

 

物価が上がったのはもちろんだけど、春は集金の季節だから本当にお金がかかる。なんだかなぁ…。このままでいいのかな?なんて色々考えちゃう。もうここ数日、お金のことばかり考えている。

chiiseka.hatenablog.com

 

今の仕事はパートで給料も安いから、いずれ休日や夜はバイトをした方がいいのかも?でも、それなら正社員で一つの仕事にした方が負担は少なくて済む?

 

でも私はお豆腐メンタルで他の仕事が続くか分からないから、今の会社が続く限りは辞めない方がいいような気がする。社会保険も入っているし。やっぱ副業かな。でもちょっと怖い。

 

スポンサーリンク

 

 

 

いずれ来る一人暮らしってどのくらいお金が掛かるんだろう?私は結婚して実家を出たからどのくらいかかるのか?想像がつかない。

 

ネットで調べてみたら、とあるサイトで約14万って書いてあった。車にかかるお金が入ってないから実際はもっと高いかも?税金とか車検とか保険とか。車は本当にお金がかかる。

実家に戻るなら家賃はかからないけど固定資産税や修繕費、車代がかかる。団地は車がいらないけど家賃がかかる。難しい問題。

 

寝ても覚めてもお金の心配。お金のことばかり考えている。長生きすればするほどお金がかかる。絶対長生きはしない。もっと社交的な性格だったら人生違ったのかな?私と同じ境遇、年代でも恋愛したり人生楽しんでる人は沢山いるよね。私には無理そう。来週もがんばる!最後まで読んでいただきありがとうございました!