シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

どこも仕事が無くて大変そうです。

コロナで大ダメージです。

先日、県内にある有名な会社が希望退職者を募る事が発表されました。コロナで大ダメージを受けたようです。

 

その会社に勤めれば将来安泰。みたいなイメージを持っていた私はビックリ!!若い頃、職場の先輩が独身時代にそこに勤めてたって何度も自慢気に話していたのを思い出します。そんな会社です。

 

大きな会社だからそれだけ雇っている人数が多く、コロナで売り上げが低下してる今、経営が厳しくなったんだろうな。今後の見通しも立たないし…。なんて勝手に予想しています。

 

私の回りでも休業や交代勤務をしている会社が増えて来ました。(会社に来た営業さんがよく話してる。)廃業する会社もあるそうで経済がかなり危険な感じです。

 

母の知人も旦那さんは休業、奧さんもパートの勤務日数が減ってしまい業種にもよるんだろうけど、どこも大変そうです。

 

スポンサーリンク

 

 

焦らない。

私も勤務日数が減って大変だと焦っていたけど、週に三日は必ず出勤しているし(週4が多い)少しですがボーナスを貰ったりもしています。先月は三日有給がついていました。(持続化給付金が出たからっぽい。)

 

野菜や卵を貰ったりお昼を買ってきてくれたり。何だかんだ変わらず良くして貰っています。ちなみに先日はパンと飲み物を貰いました☆奥さんの知り合いのお店だそうです。自分ではこんなランチ買う事は無いからちょっと贅沢な感じ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200716221147j:plain

 

転職していたら会社によっては倒産や解雇により無職、無収入だった可能性もあるので今後は分かりませんが、今のところ仕事を続けていて良かったなって思っています。(怖じ気づいて転職のタイミング逃しちゃっただけな感じもしますが。)

 

正社員で解雇されてしまった人もいるようで、コロナは沢山の人の人生を変えてしまったように思います。憎きコロナめ。

 

人生本当にいつ何が起こるか分からない。コロナも軽症者が多いとはいえ自分もそうとは限らないし、感染者数が増えて常に危険と隣り合わせの状態です。出来る対策をしつつ覚悟を決めるしかありません。

 

今後長生きするとも限らないし、人生焦りすぎず不安になりすぎず楽に生きてみようかな。なんて思いました。子供達の事は頑張るけど(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!