シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

もう全部『どうでもいいや』って気持ちになっています。

欲が薄れています。

最近欲が薄れています。離婚した頃はもっと色々な所に遊びに行ってみたいとかライブや飲み会に参加してみたいとか再婚や恋人を考えたり子供が好きでもう一人欲しいな。なんて色々考えて欲望にまみれていたけど、最近はなんかもう全部

 

どうでもいいや。

 

って気持ちになっています。

 

死ぬ気で取った保育士資格も試験合格後は一度くらい働いてみたい!!転職か!?なんてソワソワしていたけど、勇気が出ないのはもちろんだけど生活の安定を考えて働かないまま四年が経ちもうどうでもよくなってしまいました。

 

そういえば先日、社長の言葉が聞き取れず何度か聞き返していると、一緒にいた近所のおじさんに『耳悪いの?』って笑われてしまいました。

 

保育園や学校でもママさん同士の会話が聞き取れず、とりあえず返事をして誤魔化してしまうこともしばしば。そういうのもあって仕事については働かせて貰えれば何でもいいや。ってもう何も期待はしていません。(私はムンプス難聴で左耳が聞こえません。)

 

スポンサーリンク

 

 

再婚や恋人、友達については気持ちの上がり下がりはあるもののだんだんと低い方に落ちついてきました。というのも現実的に考えれば無理なのが分かるし、何より出掛けるのが億劫になってしまいました。服を選ぶのも面倒くさい。誰かと出かける自分が想像出来ないのです。(子供達の事も当然あります。)

 

あんなに色々出掛けてみたいと思っていたのにホントに不思議。子供が好きでもう一人欲しいなんて思っていたのも今となっては昔の話。

 

でも、上手く言えないけど年を取るってそういうことなのかな?なんて思ったりもする。現実を受け入れていくというか…。(私だけか?)

 

f:id:ponkotsu1215:20180407210816j:plain

 

私の場合、何か叶えようと動きだす勇気も無ければ相手の良いところばかりを見て羨ましがって嫉むだけだから、欲望にまみれたあの頃より諦めた今の方が生きるのがうんと楽です。悲劇のヒロインごっこもしなくなったし仲良し家族を見て羨ましく思うこともほとんど無くなりました。ここに至るまで本当に長かった…。諦めるって思ったより大変。凄く苦しみました。(今もたまにあるけど。)

 

離婚について子供達に申し訳なく思うこともあるけれど、少しでも楽しい毎日が送れるように私なりに精一杯頑張りたいです。

 

最近は意識的にあまり考えすぎないようにして、少し雑に生きてみようと思っています。色々と考えすぎだから。(子育ては別です。)子供達との時間を大切に私は私に叶えられる幸せを探したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!