シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

再婚相手の介護問題ってどうなの?の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

どうなのかな?

先日、ネットを見ていると

 

母の再婚相手の介護が辛い。

 

と言う書き込みを見ました。人によっては養子縁組をしておらず、介護義務の無い親の再婚相手のお世話をしている人もいるようです。

 

そうか…。介護のことを考えると再婚にはそんな問題も出てくるんだ。

 

再婚した二人それぞれに成人した子供がいる場合、お互いの子供が自分の親の面倒をみるという事が考えられるけど、実際は面倒を見てくれない人もいるようです。

 

そうなると、介護する義務は無くても人道的に放置する事が出来ず両方のお世話せざるを得なくなってしまったりもするみたい。

 

再婚相手と小さい時から一緒ならまだしも、大きくなってからの再婚や成人後に再婚した場合、介護なんて嫌だな。私なら。

 

f:id:ponkotsu1215:20201203221350p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ネットで親と再婚相手が同じ時期に介護状態になったという人がいました。その人は介護義務は無いものの片方だけ介護してもう一人を放置する訳にもいかず面倒をみているそうです。(相手方のお子さんは面倒をみてくれないそうです。)親の再婚相手にお子さんや頼れる身内がいない場合を考えると、子の立場としてはちょっと考えちゃうよね…。

 

こんな風に色々考えちゃうと再婚は難しいなって思います。となると、籍を入れず一緒には暮らさずパートナーでいるのが一番いいのかな?なんて思いました。(私の場合、相手がいないから悩む必要もないんだけど。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!