シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

台風19号が怖い!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

不安で怖いです。

今日は朝から雨が降っていて風も強くて、台風情報をチェックしながら部屋の片付けや避難するための準備をして午前中を過ごしました。

 

午後になり避難勧告が出ました。ハザードマップを見て、我が家は浸水も土砂崩れも大丈夫と安心していたのですが、見る場所を間違えていて両方該当していました。

 

公民館は近いけど我が家より低い位置にあって自宅にいた方が安全なはず。ぎゅうちゃんの小学校ならハザードマップに該当していないし安全だと思うけど、残念ながら移動手段が無い。

 

実は前日に水没を心配して実家に車を預けてしまったのです。歩いて行くのは危険すぎる。(徒歩15分)

 

我が家は鉄筋コンクリートで団地でも上階だし大丈夫なはず。そう自分に言い聞かせて時間を過ごしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

しばらくして団地の一階部分は上階への避難勧告が出たらしく、電話が掛かってきました。話を聞くと近くの川は既に危険な状態とのこと。(行く場所が無い人は我が家に避難してもいいか?と聞かれてOKしたのですが、皆さん行く場所があったようで大丈夫でした。)

 

私は浮き輪を膨らませて万が一の水害に備えていました。考えれば考えるほど不安になる。実家に車を置いてきた事が悔やまれる。とはいえ小学校に避難したところで車の置き場が無いだろうし、安全とは言い切れない。

 

一人で考えているうちに顔が火照ってきてパニック状態に。私の判断が子供達の生死を分けると思うと怖くてたまらない。どうしたらいいの?私一人なら諦めもつくけど、子供達は守りたい!!

 

不安と戦いながらシングルでいる事がいつもより何倍も辛く感じてしまいました。心細い…。

 

その後、不安過ぎて母に何度もラインを送ったところ、土砂崩れの心配はあるものの一人でいるよりいいだろうと今晩は実家で過ごすことになりました。(父が迎えに来てくれました。ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ)

 

とはいえ実家も避難準備が発令されています。いずれ避難勧告も出るでしょう。長い夜になりそうです。皆さんもお気を付けて!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!