シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【頑張り編】水道修理をやってみるの巻

大失敗です。

水道の水漏れに気を病んでいる私。前回の続きです。

chiiseka.hatenablog.com

 

昨日の夜、待ち望んでいた部品と工具が届きました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20211220221740j:plain

 

ウォーターポンププライヤーとスピンドル(コマ付き)です。

 

プライヤーが安いせいか?ガクガクして頼りない感じがする。でも、他の物を知らないので壊れてるのかどうかも分からないのでとりあえず作業を開始します。

 

まず、水の元栓を閉めに向かいます。頑張ってレバー?を回すけどビクともしない。こりゃ参ったぞ!!それでも諦めずに力を込めると何とか回すことに成功しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

次に蛇口。作業内容は簡単。蓋と三角ナットを外して中身を購入した部品と入れ替えて終了です。

 

私も蓋を外すところまでは難なく出来ましたが、ここで問題が!!ウォーターポンププライヤーを使っても、三角ナットが回らない!!ビクともしない!!回す方向はあってるはずなのに。

 

しまいにはナットをプライヤーで削ってしまい出るわ出るわ金属粉。

 

f:id:ponkotsu1215:20211220222756j:plain

ナットが大分削れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ布か何か挟めば良かった。汚くてすみません。

 

こりゃやばい!中止だ中止!!プライヤーが悪いのか?それとも私の力不足なのか?分かりませんが、大惨事になる前に諦めることにしました。いじりすぎて壊しちゃったら目も当てられない。

 

ナットが外れれば、部品をこれに交換するだけなのに~!!

 

f:id:ponkotsu1215:20211220223922j:plain

 

三角ナットが付属してるっぽいので外せればこれと交換して何とかなるはず。

 

結局、ナットを削っただけで作業終了。水漏れだけでなく削れたナットの心配までする始末。心配事が増えた!

 

そしてこの後、ナットについて大変な間違いに気がつきます。悔やんでも悔やみきれない!!次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com