シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

参加しない勇気が羨ましいです。

どっちにしても勇気が出ないです。

先日、子供達の学校で授業参観があったのですが、途中から息が苦しくて倒れそうでした。何だかソワソワして仕方が無いし、早く終われ!!と呼吸を整えながら時計ばかり見て過ごしていました。

 

授業参観は立ちっぱなしだし運動不足もあるんだろうけど、行事に参加すると息苦しいことが多くて辛いです。

 

参加する前もドキドキ胸が苦しくて毎回『大丈夫!頑張れ私!』って何度も自分を勇気をづけて参加しています。

 

授業参観、次回からは入り口付近にいて、辛くなったら廊下に出られるように、自分を守っていこうと強く思いました。無理は禁物だ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして、PTAの役員決めは毎年緊張で胸が張り裂けそうです。中には役員決めに参加しない人もいて参加しない勇気が私はとても羨ましいです。(用事があって出られない人も当然いるとは思いますが。)私は懇談会ですら参加しない勇気が出ない。無理をしてしまう。

 

出ない事がいいことなんて思ってないけれど、イベントのたびに何日も体調不良になるくらいなら参加しない選択肢もアリなんじゃないの?って気がしてくる。参加しないで役員に選出されたらやる覚悟はあるんだし。自分を守る事も大切じゃない?

 

いやまて、出ないことで色々言われるなら出る事も自分を守ることに繋がるのでは?わからぬ~。

 

でも、もう本当にイベントも役員も辛い。気が動転するのも怖くてビクビクしてる。なんで私はこうなんだろう。

 

最低限のイベントだけ出て、後はもう逃げちゃいたい。子供達の事は大切だけど、ちょっと限界を迎えている私なのでした。最近、朝とお昼が辛い(´;ω;`)ウゥゥ呼吸を整えてばかりだよ~!!全集中の呼吸を習得したいです。土日、しっかり休んで気持ちを整えたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!